らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

2022-01-01から1年間の記事一覧

日記:2022/10/15

昨日(10/14)は休みでもなんでもなく、一日コード修正で時間を費やして燃え尽きた感じで日記を書くのを忘れておりました。そういう日もございます。今日は夜中にサーバデータの入れ替えをするので夜遅くまで仕事の予定。

日記:2022/10/13

ストーブ(ファンヒーター)始めました。 30~40年くらい前の年代物。大袈裟に言えば「父の形見」だが、昔父の会社で使っていたもので、2000年台に自宅に持ってきていまだに現役。火を点けると灯油の燃えた匂いが強く家族には不評だが、その匂いも含めこれがお…

日記:2022/10/12

おや?昨夜俺は日記を仕事ブログに上げたのか。— 三浦 久志 (@racchie) 2022年10月11日 と言うことで、日記を書くことを目的にしていたブログスペースとは異なる場所に昨日の日記を投稿したらしい。 racchie.hatenablog.com

日記:2022/10/10

いつの間に「体育の日」から「スポーツの日」に名称が変わったのか*1。祝日は仕事の日だが、今日は先週出来なかったHP関連の作業を進める。 *1:2020年から変わったらしい...

日記:2022/10/8

まだ少し「微調整」が残っていたのだけれど、ゆっくりやりたいので時間をきちんと確保して作業。午後やる予定だったが睡魔には勝てず昼寝、作業は夜からスタート、やっと終わってブログを書いている。

日記:2022/10/7

ゴリゴリとコードを書き、細かい調整部分を残したままで別のクライアントとの会議に参加。会議が終われば微調整作業。コタ(小太郎)も雨で散歩にも行けず一日グダグダ。

日記:2022/10/6

一応表向きは「フルスタックエンジニア」を名乗っているが、もともとはバックエンド側から入っているし、そもそもデザインは苦手なのでフロントエンド業務はあんまりやりたくないのだが、仕事だし出来る(対応可能である)のでやっております。

日記:2022/10/5

今日はアプリ開発とクライアントからの要求仕様読み込み。データ書き込みの問題とデータベース実装について少し知見を得て、実際に作ったアプリの改造(≒改良?)をし、まったく異なるWebアプリ(ECサイト)の仕様を把握。明日からはWebアプリの実装(フロントエ…

日記:2022/10/4

今日はミサイル騒ぎで一日が始まった感じ。午前中はずっとテレビを点けっぱなしにして「情報収集」にあたっていた自宅警備員ですw 情報の収集と分析、と言うと、仕事柄どうしても関係してくる部分が出てきてしまうので少し仕事に絡んだ感じで日記にまとめて…

日記:2022/10/3

先週くらいからWordpressをいじり始め、HPを作ろうとテーマ選定を始めたのだが、込み入ったことをするわけでもないのに必要な機能が使いにくかったり欲しい機能がなかったりと言ったテーマが多く、結局使い慣れたテーマでサイト構築を始めています...。 ほー…

日記:2022/9/30

午前中はコーディングの予定だったのだが、少し気になる仕事を見つけたのでダメもとでアプローチ*1。それが終わって少しコーディングをしてアタマを整理して、午後はそろそろやらなきゃ、という商売用のホームページ作成にとりかかる。 *1:見込みかなりウス…

日記:2022/9/29

午前中少し知識をインプットして、そのアウトプットとしてプログラムを少し書く。まだきちんと理解できていない部分があるので引き続き明日もインプット/アウトプットの予定。

日記:2022/9/28

たまに働かなくても金だけほしい、と思うこと、ありますよね。

日記:2022/9/27

おじさん構文をチャレンジ。やっぱりおじさん構文と言えばLINEかFacebookでしょ、と言うことでFBでやってみた。まだまだおじさんレベルが低いっぽいですが、もっとおじさんっぽくなりたい...(嘘)。

日記:2022/9/26

午前中「リフォーム」と称して仕事部屋の障子の桟を塗装。その関係でエアコンを点けずに塗装(ステイン)の自然乾燥をさせているが、そこそこ暑い。外も微風~無風のようで窓を開けていてもあまり涼しくない。平たく言えば秋晴れのいい天気。

日記:2022/9/24

仕事部屋は元和室で、床だけは畳からカーペットにDIYリフォームしているが、障子窓は残している。その障子を開けてどんよりとした雨模様の景色を眺めながらデスクに座っていた。

日記:2022/9/23

「休日出勤」という概念はここ数年なくて、できる日は仕事をするし、したくないと思えばお客様に影響の出ない範囲でしない、というわがままな仕事スタイル。今日は仕事をしておりますが、午前中はお客様からの依頼、午後は...、またあの難解なヤツをお勉強せ…

日記:2022/9/22

今日も今日とて「勉強中」。Twitterでネタバラシをしているのでここでも書くが、現在AIについて勉強中。 勉強熱に憑りつかれたようで(若干誇張)、今度はAI周りの本格的な学習を始めたのだが、まぁレベチにも程がある。コーディング自体は多分大丈夫なんだが…

日記:2022/9/21

今日は「もうひとネタ」仕込むための勉強をしたのだが、難しめのテーマだったのでかなり疲れております...。ということでショートネタを。

日記:2022/9/20

Flutterでアプリを作り始めた。と言ってもとりあえず他人のソースを参考に作ってみた感じ。アプリ開発の本筋は仕事ブログでそのうちアップすることにするが、こっちは「ウラ話」的なことを。

日記:2022/9/19

台風につき週末の日記はお休みでした...、ということでもなんでもなく、週末はPCの前に座ることなく過ごし、ただ家でグダグダしてただけでした...。

日記:2022/9/16

今日は打ち合わせが断続的に入っていて、集中して仕事(コード書いたり勉強したり)ができないので、細かいコード書き(コードチェック)を合間にやってる感じ。あとはまぁ営業とか?

日記:2022/9/15

徐々に朝晩涼しくなり、日も低くなってきました。ずっと家の中で仕事をしているのでそんなことでしか季節が感じられないというのは少し寂しいですなぁ。

日記:2022/9/14

9/9夜~9/13午前まで、ヨメの実家(長野県小諸市)に出掛けていた。一応仕事もできるようにサブPC(MBA)を持参したのだが、ほぼ終日遊んでいたか寝こけていたか、という怠惰な生活でPCの電源は最後まで入れないまま。久しぶりに息抜きができました。

日記:2022/9/9

今日もセミナーネタですが、セミナー(等)講師を副業でやっている俺の立場で気付いたことを少し述べていきますよ。

日記:2022/9/7

今日明日と某オンラインセミナーを受講。オンラインでもリアルでもこの手の「セミナー」の受け方がほかの人と違うかな、と思うことがあるので今日のテーマは「セミナー受講」について。

日記:2022/9/6

今日は仕事の打ち合わせと開発環境構築。新しいことや以前やっていて最近やっていないことって手を付けるまでにすごく時間がかかる。今日はどちらもそんな感じでしたとさ。 今日はルーティーン、というよりは「習慣」について。

日記:2022/9/5

月曜日。基本的に「平日」を勤務時間帯に設定しているので、いつもの月曜日は仕事が始まる日。憂鬱だな、と思うことはほとんどないけれど、面倒だな、と思うことはよくある。 今日は「デイリールーティーン」的に日記を書いてみる。

日記:2022/9/4

久しぶりにグダグダした週末。日記も散文風に。 先日俺がCOCOAで陽性者接触通知を受けていたが、今度は今日の午後ヨメが突然高熱を出した。急遽PCR検査を受けに行ったが今は同時に抗原検査をするのだとか。 ネットの書き込みでは抗原検査の信憑性に疑念を持…

日記:2022/9/3

週末はあまりPCの前に座っていないので日記を書くのも億劫ではあります。 サスペンスドラマとか 最近はテレビ番組にせよYouTubeにせよ、静かで平和なコンテンツを求めている。真逆なのがサスペンスドラマ、特に「2時間ドラマ」というヤツで、俺も嫌いではな…