らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/9/4

久しぶりにグダグダした週末。日記も散文風に。

先日俺がCOCOAで陽性者接触通知を受けていたが、今度は今日の午後ヨメが突然高熱を出した。急遽PCR検査を受けに行ったが今は同時に抗原検査をするのだとか。

ネットの書き込みでは抗原検査の信憑性に疑念を持つ人たちも多くいるようだが、厚労省では感染初期段階での抗原検査とPCR検査の結果一致性について(高確率で一致するという)報告をエビデンスとともに挙げており、伊達に3年間国費でコロナ対策をやってるわけじゃないんだ、と感じた。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00132.html

コロナと言えば、ネットミーム(デマ)の中で秀逸すぎるのが、「抗原検査やPCR検査をするから陽性者が増えてしまう。コロナにかかりたくなければ検査は受けるな」というモノ。

これ、前半は事実なんですよ。陽性率が何パーセントであってもコロナウイルスが世の中に存在する限り感染する人はいるし、それは検査してみないとわからないワケで。でも検査をしないことが感染リスクを減らすこととは違うワケでね。

面白いことを言うもんだ、と思うし、それを信じて喧伝してる人たちもいてビックリ。

ちなみに抗原検査の結果は夫婦ともに「陰性」。PCR検査結果待ちではあるけれど、抗原検査がある程度信じるに値するならとりあえず一安心。ではヨメの高熱は一体…、ということにはなりますが…。