らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/10/5

今日はアプリ開発とクライアントからの要求仕様読み込み。データ書き込みの問題とデータベース実装について少し知見を得て、実際に作ったアプリの改造(≒改良?)をし、まったく異なるWebアプリ(ECサイト)の仕様を把握。明日からはWebアプリの実装(フロントエンドメイン)。

まずは訂正を

昨日の日記でJアラートが東京島しょ部に対して発令された話をしていましたが、どうやら誤報であった模様。読者がそんなにいないのはわかっていますがとりあえず誤った情報をブログに残してしまったこと、ごめんなさい*1

www3.nhk.or.jp

NHKの報道では「システムの不具合」とあったが、別のニュースソース(共同通信報)では「訓練で使用したデータが残っていた」という記事もあるようで、ヒューマンエラーの可能性も否定できないということになる。

「システム」と呼ばれるモノは多かれ少なかれバグもあるだろうし、テストを念入りにすればいい、と言う問題でもない。リリースの遅れは誤作動よりもたちが悪いのだ。もちろん、見つかった問題は速やかに解消されるべきだしそのためにすべきことは運用側も開発側もわかっているはずだからこれ以上とやかく言うつもりもない*2

もちろん一番良いのはきちんと準備されているJアラート発令システムを発動させるような出来事が起こらないこと、なのだが。

テレビの話:2022年秋

日本だけの習慣ということではないと思うが、テレビ番組の「改編」と言うのが3か月ごとに行われているのは周知のこと。10月からはいわゆる秋シーズンに突入し、新番組が始まっている。

このシーズンから始まる番組でいくつか気になるものがあって、列挙していくと、

舞いあがれ!(NHK)

www.nhk.or.jp

ドラマが好きではないのだけれど、朝の15分で終わるお手軽さと出演者の好みでたまに続けて見てみよう、と思うのだが、今回は珍しく(多分人生初)初回から見ている。

SPYxFAMILY(テレビ東京)

spy-family.net

ファーストシーズン(2022年春期)を見ているので続けて見ている感じ。

孤独のグルメSeason10(テレビ東京)

www.tv-tokyo.co.jp

10年目だそうで。欠かさず見なくてもいいけれどとりあえず気が向いたら見る感じだろうか。

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂(BS朝日)

www.bs-asahi.co.jp

もともとヒロシ好きで見ていた番組だが、旅人がスギちゃんに代わってどうなるか、という興味。多分ヒロシとは違う面白さなんだろうな。

加えて普段から見ている番組いくつか、というところが、このシーズンのテレビ生活である。

おいおい視聴レビューでも書いていこうかな*3

*1:あとで該当箇所に訂正入れておかねば

*2:発令の遅れも指摘されているがそれも同様

*3:日記のネタになるのでw