らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/10/12

と言うことで、日記を書くことを目的にしていたブログスペースとは異なる場所に昨日の日記を投稿したらしい。

racchie.hatenablog.com

日記とかブログとか

結論から先に述べるが、どちらも個人でやっているブログなわけで、わざわざ転載したりするつもりはない。明らかにオーディエンスが異なるわけだが、だからと言って「裏垢」みたいなモノではないので記事自体が不適切とかそういう話にはならないし、むしろ2か月くらい放置していたので更新できてよかったじゃん、くらいのイメージではある。

が、仕事ブログはテーマを決めてあるブログではあるので、あまりプライベート丸出しな内容を書くのはイケてないなぁ、とは思うし、そもそもの問題として、別アカウント(別スペース)への「誤爆」の危険性をはらんでいることは事実だし、注意しなければならない、とは思う。

で、今回作っているHPにはブログスペースを用意してあるのだが、HPの運用が始まったらブログをいったんHPに集約しようかと思っている。本当はもう少しHPの概要が決まってからリリースしようと思っていた情報なのだが。

現時点ではすべてはてブロだが3つのブログスペースを運用している。「仕事用(人生は失敗と反省の連続)」、「VAPE(あるおっさんがVAPEにハマった話をまとめてみた(Hatena版))」、そしてこのブログ。VAPEに関してはザ・開店休業もいいところだが*1、残りのスペースも含めて複数のブログがあり、それぞれが自分の一部であることを考えると、スペースを分けて書くことの意味はあまりなかったりする*2

趣味は趣味として個人ブログを別途開設するとしても*3、仕事と日記に関しては特に分けなくてもいいかな、とひと月書き続けた時点(8末くらいの時点)で実は思っていたりした。

なので、しばらくははてブロでの運用を続けるが、いずれHPに集約させるつもり。

HPの進捗

うーん。一進一退、というところでしょうかね。コンテンツは後回しかな、と思っていたところだったのだけれど、デザインの簡素化はゴテゴテと飾るよりムズイわけで、とりあえずコンテンツを先に作る方向に向かっています。

ラムスの話を昨日のブログでしているのだけれど、ラムスの影響が感じられる工業系のデザイナーと言えばジョナサン・アイブ。日本人みんな大好きiPhoneとかもとは彼のデザインだもんね。あとはiOS7以降のフラットデザインもアイブらしい、と言われている*4。今でこそ当たり前ではあるけれど、個人的にはWebアプリ系はああいった平坦かつ奥行きを感じられるシンプルなデザインのほうが好みだったり。

色合いも悩ましいところだけれど、シンプルで飽きのこない感じが最終的な落としどころなんだろうな...。

*1:興味がなくなったわけではなく、投下するネタが完全に尽きただけ

*2:マーケティング面で考えると意味はあるのだけれど、少なくとも今のリーチを考えるとあまり効果的な使い方になっていない

*3:あまりやりたくないけど

*4:少し遅れてにGoogleマテリアルデザインを提唱し始めた