らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/9/24

仕事部屋は元和室で、床だけは畳からカーペットにDIYリフォームしているが、障子窓は残している。その障子を開けてどんよりとした雨模様の景色を眺めながらデスクに座っていた。

DIYリフォーム

趣味の一環としてDIYをしているのだが、特に仕事部屋としてあてがわれた6畳の一室は家の持ち主であるヨメ*1からは「家そのものを壊さない限り何をしてもかまわない」と言われており、現在もサグラダファミリアのごとくリフォーム中だったりする。

最近は特に時間を取れるようになってきたので資材の片付けやゴミ・不用品の廃棄を進められるようになり、涼しくなってきたので本格的なリフォーム再開をするつもり*2。ただその前にやっておこうと思っていたのが障子紙の張替え。引っ越し前からずっと張ってあるモノで、色も少し茶色いし、雨染みなんかもあったりする。リフォームの基本じゃん、と思うけれど、そもそも障子紙をどれにしようか悩んでいるという。

こういうのとか面白いよね、と思うけど、やっぱりシンプルな白にするほうがいいだろうとは思っている。以前仕事でずっとオンラインの講師をしていた時に、部屋の自然光だけでライティングをしていたのだが、どうしても色味が赤→オレンジっぽくなってしまう。リフォーム全体の課題と言うか部屋の色味の問題でもあるのだけれど、まずは突飛なことをしないようにします。

明日はヨメの誕生日

多分明日は日記を書かないだろうと思うのだが、のんびりヨメと(コタと)過ごす予定。家族に対する優先度をかなり高くするような生活/生き方をするようになったのはつい最近*3

あまり俺くらいの歳の人たち、または年上の人たちはそうでもないようだが、最近の人たちは家族やプライベートと仕事のバランスをきちんととるようになっているような気もするし、そういうことを公言しても認めてもらえるような時代になったのだな、と感じることはある。

俺自身は普段は「プライベートと仕事を分けていない」と言うけれど、要は「9時から5時まではON、それ以外はOFF」みたいなことはしないけれど、プライベートと仕事は24時間の中でごちゃまぜになるし、そのタイミングで優先すべきことはするよ、というだけのこと。昼だろうが天気の様子で犬の散歩に出掛けたりするのがそういうこと。

と言うことでおそらく明日はヨメに「市中引き回し」の刑に処されるのでしょう...。

*1:購入時にローンを組まなくてはならなかったが俺では組めなかったのでヨメにローンを組んでもらい、その流れで登記上の名義=持ち主がヨメになっている

*2:ただし、優先度の高い自宅の修繕作業もタスクに入っていたりする

*3:と言っても結婚を機に切り替えた感じなので10年とかそれくらいか