らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

今週の日記:3/19~3/25

春めいてまいりました、と書こうと思ったら週の前半は夏日間近、後半は花曇り、花散らし。

彼岸の墓参

春分の日を「祝日」と捉えるか、「彼岸の中日」と捉えるか、という問題だとは思うが、3/21が春分の日、彼岸は18~24ということで、この時期は墓参に出掛けている。もう15年以上前に父が亡くなり、当時すでに(両親ともに)八王子に移住していたので墓所も八王子市内にある、と言っても八王子の山奥ではあるが。週間天気予報では今週はずっと天気が悪いということだったので、さっさと19日に墓参を済ませてきた。

春秋ともにちょうど外に出るにはいい季節。この時期は桜も咲き始める頃なので、近くの桜の名所を巡りつつドライブがてら墓参に行くのがいつものパターン。(日曜日の)八王子はまだ1~2分咲き、と言ったところだった。週末くらいに満開になるか、花曇り・花散らしで少し開花が遅れるか...。

天気予報

最近はあまり細かくチェックをしていないのだが、中学高校で気象学*1が面白くて真面目に取り組んだこともあって、ある程度気象図を見れば天気のイメージが湧くし、日本における気象の特徴もなんとなくアタマに入っているのでだいたい天気の予想は当たる。

が、春だけはどうにも難しい、と言うかわかりにくい。気温も「三寒四温」と言うくらい暖かい日が続いたかと思えば突然肌寒い日が続いたり、天気の急変が多いのも春というイメージがある*2。今週は一気に桜が咲くような温かさが続いたと思いきや長雨になった。

桜開花・満開が早かった都内はわからないが、八王子では満開とはいいがたい8分咲きくらいまで週の前半で一気に咲き、後半は雨が降っているとはいえそれほど寒さの戻りがあるわけでもないし、このまま散ってしまうのかと少し諦めムードではある。

花見

記憶に残っている限り、桜の下に茣蓙を引き、みんなでワイワイと花を愛でる、という『お花見』をしたことがない。実際にはまだ2~3歳の頃に親戚と花見をした写真を見たことがあるので、人生で一度もしたことがない、というわけではないようだが。

正直桜に限らず、花なんて好き勝手に愛でればいいし、コロナ禍前から『お花見』に興味がないのでどうでもいいことだが、今年は都内の公園で「飲食を伴う『お花見』」が一部解禁されたとか。

www.sankei.com

ま、ご自由にどうぞ。なにより、飲みすぎなどにはお気をつけくださいませ。

テレビ所感

他にも見ているけれど、とりあえず今週はWBC(ワールドベースボールクラシック)ネタでいいだろう、ということで。

3/21の準決勝はアツかった。9回裏の逆転劇なんてまさに野球の醍醐味、と言ったところ。まぁ村上選手はここまで結果を出せてなかったからそれなりにプレッシャーもあったろうが、無死一二塁のシチュエーションなら、最悪シングルヒットでもいいし、もっと言えば凡退しても期待には応えられないにせよまだ先があるし、と思えば気も楽になったろう。そういう意味ではまさかの逆転ツーランだったろう。

3/22の決勝は逆に追いかけられるようなヒリヒリ感。予選ラウンドと真逆の完全アウェイ感と、ギリギリまで接戦で塁すら踏ませられないという緊張感。よかったね優勝。

日本代表おめでとう&おつかれさま。

来週のご予定など

4月からの案件に向けての準備を進めなければならないが、ついでに部屋の片付け(大掃除)をやろうか、と思っている。

*1:中学高校だと「地学」分野になるのか

*2:春の場合はあくまでも日単位。夏の夕立/ゲリラ豪雨はまた別の急変だが若干予想はしやすい