らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/9/26

午前中「リフォーム」と称して仕事部屋の障子の桟を塗装。その関係でエアコンを点けずに塗装(ステイン)の自然乾燥をさせているが、そこそこ暑い。外も微風~無風のようで窓を開けていてもあまり涼しくない。平たく言えば秋晴れのいい天気。

ステイン(DIYネタ)

木地塗装はあまり興味がなく、所有のレスポール(コピーモデル)の塗装時に墨(墨汁)を使った木地塗装に挑戦したことはあるが*1、やってみてうまくいかなかったのでそれ以来やっていなかった。ただ今回は建具であり、多少色むらがあっても味と感じられるだろうし*2、部屋全体(の木材)を塗ってみようと思っているのでそのトライアルという意味もあってやってみた。

写真(生活感出過ぎていて恐縮です)は初めてざっくりと、一通り塗ってみた状態。特に材を湿らせるでもなく、そのまま塗り込んでいっただけなので、おそらく色がそれほど定着していない(=木地塗装がきちんとできていない)と思われる。この後午後は仕事をするので明日朝にでもまたやってみるが、まず軽く湿った雑巾とかでステインをふき取ってからもう一度塗りなおす、というのを何度か繰り返して、最終的にかなり濃いめかつムラのない仕上がりを目指してみようと目論見中。

ただ、もともとは障子紙の張替えがメイン。1枚ずつの作業をのんびりと進めることになりそう。

9%

缶チューハイにはコダワリがないので、基本その場にある、なんとなく飲みたいヤツを買っている。アルコール度数が様々あることはわかっているし、まことしやかに「9%のヤツは『ヤバい』らしい」とか言われているが、たまにそんな9%にあたる。今日もそんな9%チューハイを飲んでいる。

7premium.jp

確かに酔いは回るし500mlひと缶飲めばそこそこ心地いいのだが、微妙に中途半端な酔い、と言うか、量的に物足りない感じがさらに次の酒を求めてしまうとか。コレが『ヤバい』理由なのか...。

おじさん構文

最近少しだけ興味があるのが「おじさん構文」というヤツ。普段のメールやチャットでは限りなく簡潔に書くので*3絵文字やら言葉遣いなんかに柔らかさなんて欠片もない書き方。できればこのブログもその方向で、と考えているわけだが。

SNSを見ていて若干イラつくことがあって、いっそのことおじさん構文に振れた(触れた?)エグイやつを書いてみようかな、と画策中。

*1:塗装をはがすとトップ板にトラ目が浮いていたのでそれを目立たせるようにと考えた

*2:よく言えば「古民家風」になる

*3:ザ・ビジネスライクな書き方を心がけています