らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/9/23

「休日出勤」という概念はここ数年なくて、できる日は仕事をするし、したくないと思えばお客様に影響の出ない範囲でしない、というわがままな仕事スタイル。今日は仕事をしておりますが、午前中はお客様からの依頼、午後は...、またあの難解なヤツをお勉強せねば...。

天気と犬の散歩

犬を飼うようになり変わったことの一つが「犬と散歩をする」という日課である。日課、と言うほど欠かさず行くわけではなく、むしろサボってヨメだけが行くケースもままあるわけだが、基本は夫婦で出かけている。

そして冬場は朝晩の散歩は暗くてそれなりに危険を伴うし何より寒いし、ということで昼間の仕事の合間に*1出掛けるようにしていた。自宅で仕事をしている人の特権でもあるが、今年もそんなシーズンが始まる。

問題は雨が降る日の散歩なのだが、うちの小太郎は服を着ることが苦手、と言うよりどうも生理的にダメらしく、合羽を着せて雨の中散歩させることができない*2。仕方がないので雨の日は天気予報や雨雲レーダーなどを駆使して散歩タイミングをはかるわけである。もちろん、最後は現実の空を見て、外に出て決めるわけだが。

「おさんぽアプリ」の進捗と経緯

来週あたりからお客様からのスポット案件がちらほらと入ってきそうな雰囲気で、自社開発の案件は少しペースダウンさせなければならないのだが*3、作り始めたアプリに関してはアルファ版でもいいから完成を急ぐ必要もある。

メインはお散歩ログだが、ほかにも欲しい機能はたくさんあるし、もう少し全工程に置いての「ブラッシュアップ」が必要なので、並行して今後も開発を進めることになる。

そもそも今回のおさんぽアプリに限らず、自分で今まで作っている「アプリ」は自分(またはヨメ)が必要としている、または欲しいから作る、というスタイルで、あまり商売というところを意識していないし、そもそもオープンにしていないものばかりだったりする。

今回のおさんぽアプリに関しては、もちろんある程度の収益化を見込んだ作りにする予定だが、基本商売っ気よりも使いやすいモノづくりを目指すので、そこそこ稼げればいいよね、というレベル。

*1:昼休みを長くとって合間を作っている

*2:合羽を着せたことはないが、一度体全体を覆う犬用の服を着せたところ嘔吐し、それ以来カラダに纏うタイプのモノは着せていない

*3:その準備のためにAIに関しては早急にインプットを終わらせないといけない