らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

今週の日記:3/12~3/18

いつからか、東京の桜が国内で一番最初に開花するようになった気がする。桜前線って南から北上していくイメージがあるんだけど。

我が家近辺でも1本桜が咲いていた木があって、来週から再来週あたりが見頃になるのかな。

「マスクは個人の判断で」

3/13からマスク着用が「個人の判断」でよくなった、という話。

www3.nhk.or.jp

だったら勝手にすれば(着用しようがしなかろうが、という意味での「勝手にする」だが)いいじゃん、と思うのだが、よほど積年の恨みつらみが溜まっているのか、着用していようがしていなかろうがそれぞれの立場で文句の言い合いをしているようにネット上では見て取れる。

それなりに多い声として、顎マスクという、マスク着用と言う観点で考えれば中途半端な行為に対する指摘があるように思うが、それとてある瞬間のみのことだとするなら問題もないだろうに、「するのかしないのかハッキリしろよ」というのはちょっと言い過ぎだろう。

もちろん俺も、ずっと顎マスクをするくらいならどっちかにしろよ、とは思う。例えばコタの散歩をしていて暑いと感じれば一時的にマスクを顎に掛けることもあるのだが*1、意味のない、と言うか、なんとなくマスクをしてますよ、またはいつでもマスクできますよ(したくないけど)的なアピールは要らないよなぁ、と。

マスクは「意思表示」でもなんでもなく、何か(コロナでも花粉症でも、黄砂でもいいんだが)を防ぐためにするもの。必要ならすればいいし、必要がなければしなければいい。「個人の判断」ってそういうことだと思うし、加えて「(ローカル)ルール」もあるならそれに従うのが当然だと思う。

そんな簡単な話だと思っているんだが、『国民にお示しをしなくては』とかなんとか言っている政治家もなんだかなぁ、と思うし、『俺は絶対にマスクはしない』とか豪語している人たちもどうなんだ。『マスクがないと生きていけない』と言う人については、実際にそうだという人もいそうなので*2あまり激しくツッコまないようにしますが。

レーニングとマスク

そういえば、マスクをしながら筋トレをするのは当たり前になってしまったようで、俺自身も通い始めたジム(chocoZAP)でマスクを外さずに筋トレをしていた。本当に意識せずにやっていた。

今後ジムのルールがどうなるのかはわからないし、少なくともコンビニジム系は大声を出すこともなければ感染対策ももともとしっかりしているはずで*3、マスクの着用が緩和されていく方向に向かったとしてもクラスターとかは起こりにくいんだろうな、とは思っているのだけれど、マスクをしながらでもトレーニングはできる、という一つの指針にはなったんだと思っている。

夏場どうなるかな、というくらい。エアコンは効いているだろうし、マスクしていても暑くはならない気もするが。まぁ夏にならないとわからないけれどね。

テレビ所感①

bs.tbs.co.jp

今週の「町中華で飲ろうぜ」はまさに『神回』だったなぁ、と。

ゲスト回というのがラテ欄に出ていて、期待をしていなかったのだけれど、まさかの「玉ちゃんx外山アナ」、「茜ちゃんx山路さん」という組み合わせだったとは。ヨメは外山アナの声質が好きでない*4ので最初の「金曜たまむすびコンビ」はイマイチだったらしいが、俺はもう1時間うひょうひょ言いながら見てた。久しぶりにいい番組見たなぁ。

次は「玉ちゃんx富沢さん」の組み合わせも見たいよね。もちろん、「秋ちゃんx山路さん」も見たいけどね。

テレビ所感②

www.bs4.jp

何の気なしに*5、後半のサロマ湖女満別編を一杯やりながら見ていた。よくある旅番組だし、別段特筆すべき内容と言うわけでもないが、逆に言えば淡々と旅をする姿をただボーっと見ていられた。最近は地上波バラエティ番組よりもBSの少しレイドバック(ゆったり)した旅ものがテレビのお気に入りだったりする*6

番組途中で、中島みゆきの曲が流れてきて、「あぁ俺、そういえば中島みゆき、好きだったなぁ」となぜか思い出してしまい、番組が終わった後に聴き直しをしてしまったりもした。番組でかかっていた「空があるかぎり」ではなく、好きな曲の一つである「杏村から」だったが。

さて、その特筆すべき内容でもない番組の内容だが、ヤスケンがクルマに乗って北海道を走り、あちこちの店に立ち寄って街の人たちとふれあい、最後にゴールした場所でまったり、という、本当にそれだけの番組。

無駄に盛り上がったり思わせぶりなことをしたり、なんてこともなく、文字通り淡々と旅を楽しむ。旅なんてそんなもんだと思うし、旅先での出会いそのものがサプライズなのであって、作られた演出もない(だろう)、飾らない(おそらく)素のヤスケンを見た気がした。

もちろん、水どうのONちゃん的な悪ノリの旅もみてみたい気もするが(例:釣りバカ対決)、この「港町ひとり旅」、是非シリーズ化、レギュラー化してほしいなぁ。

来週のご予定など

来月以降の仕事に関する動きが進んでいるようで、打ち合わせの打診も入ってきている。おそらく出掛けることはないけれど、それなりに忙しそう。桜も咲き始めるし、そろそろ地味に外で*7仕事でもしてみようかな...。

*1:もちろん数秒後にはマスクをするが

*2:事実、先日コタの散歩をしていて「動物がダメ」という人に遭遇、おそらくひどい動物アレルギーなんだろうと推測するが、そういう人はマスクがないと本当に生きられないなんだろうなぁ...

*3:感染対策の徹底はコロナ禍の中で急成長を遂げている一つの要因になっているはず

*4:外山アナに限らず、いわゆるアニメ声が苦手らしい

*5:ヤスケンが好きと言うのもあるが

*6:「駅前食堂」しかり「ぼっちキャンプ」しかり

*7:カフェとかじゃなく、公園とかで