らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/10/13

ストーブ(ファンヒーター)始めました。

30~40年くらい前の年代物。大袈裟に言えば「父の形見」だが、昔父の会社で使っていたもので、2000年台に自宅に持ってきていまだに現役。火を点けると灯油の燃えた匂いが強く家族には不評だが、その匂いも含めこれがお気に入り。

社内紛争ぼっ発

今日の昼休み、デスクで食事をし*1、食器の片付けをしにキッチンに行き、部屋に戻るとこんな光景が。

俺:えっと?俺これから仕事なんすよ
コタ:あぁ💢?

5分くらいやり取りをしていたところ、小太郎はほかの用ができたらしく椅子を開放して俺は仕事を再開できたのだが、そんな写メをヨメに送ったところ、帰宅後に、

コタは社長だな

おまいはヘッポコ平社員だな

と宣われた。

そうだな。その通りだ。コタにうちの会社の社長になってもらおう*2。HPにも乗せようw

すんません、ただの小ネタで*3

エラーログ

午後は顧客からの依頼でもう1ページサイトを作ることになったのだが、サーバ側でエラーになってどうやっても表示できないという事象が発生。サーバのエラーログをひたすら追いかけながら原因を突き止めるという作業を半日かけてやっていた。

俺自身が新人研修の講師をしている時も、エラーログの重要性を説いていて、ログから問題点を探る、という作業はそれこそ駆け出しの頃からずっとやっている慣れた作業ではある。ただ、初めて見るログ形式で原因がなかなか見つけられなくて、ずいぶんと時間がかかってしまった。

かなり難しい話なので日記には書けないが、ブログのネタがひとつ出来た、と内心喜びつつ作業をしておりましたとさ。

*1:最近はキッチンよりデスクのほうが楽なので

*2:もちろん表向き、というか広報的な話

*3:我が家ではこういうネタで毎日盛り上がっております