らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/9/6

今日は仕事の打ち合わせと開発環境構築。新しいことや以前やっていて最近やっていないことって手を付けるまでにすごく時間がかかる。今日はどちらもそんな感じでしたとさ。

今日はルーティーン、というよりは「習慣」について。

コーヒーと麦茶

自宅での仕事をするようになってから気を付けているのが、コーヒーを飲む時間帯。コーヒーは好きだが飲み過ぎると寝られなくなるので*1、コーヒーは午前中だけにしている。

もちろん仕事は午後もしているわけで、午後は麦茶を飲んでいる。朝最初に入れるコーヒーのためのお湯をヤカンで沸かすときに、ついでに麦茶煮出し用として多めに沸かしておき、コーヒーを淹れたら(ホットの場合は基本インスタント)そのまま麦茶パックをヤカンに放り込んで10分くらい煮出して午後まで冷ましておき、午後から夕方は麦茶を飲む。夏だけでなく冬もそう。夏は冷やして飲むが、冬は温めて飲むと結構美味い。

健康のため、と大げさに言うつもりもなく、むしろ朝きちんと起きたい、というのが目的。

晩酌

酒を飲むことのほうが「正しく習慣化」できてないなぁ、と思っているが、最近は毎日晩酌をやっている。決めごとがあるとすれば(平日は)基本日没か仕事が終わるかのいずれかのタイミングと決めているくらい。

本当は夜の睡眠のことを考えると、就寝時間の何時間か前に*2アルコール摂取を止めなければいけないはずだが、割と寝る直前までチビチビと飲っていることが多い。量も、一応1日2本、とは決めていて、望ましいのは350mlの強めの缶チューハイ2本だが、500mlが3本になったりする日もないわけじゃない。テレビ見ながらチビチビは止められないっす。

仕事と「音楽」

気分によりけり、なんだけど、音楽なしで仕事をすることのほうが最近は多い気がする。大好きなメタルは言うまでもなく、シティポップやアンビエント系、ジャズも聞くし、ラジオ(radiko)もなにか音を流しておきたい時の選択肢。

考え事が多い仕事の時は多分音楽が(どんな音楽・声も)雑音になるので音を止める傾向が多いのかな、と思うし、やることが決まっている、それこそひたすらコーディングする時は音楽がお友達、って感じだろうか。ただし、何を聞くにしても音は小さめ。ヘッドホンやイヤホンはしない。集中したいのは音楽じゃなくて仕事なので、差し障りのない程度の音量を心がけています。

タバコ(的なモノ)

何年か前に禁煙したはずなんだけど、結局加熱式たばことVAPEでタバコ的なモノには戻ってきてしまっている。特に加熱式たばこはいろいろ手軽なので*3どうしても手が伸びてしまう。

脳梗塞を発症し、血圧も高いという点で言えば、ニコチンの摂取がリスクファクターのはずなのだけれど*4、タバコ系を再開した最近ではむしろ血圧も下がり気味でもう何が何だか。ただ、紙巻きたばこにはもう戻れない。「ニコクラ」とか言う紙巻きたばこを吸ってクラクラする感覚、アレはどちらかと言えば紙巻きたばこの煙にかなり含まれる一酸化炭素のせいなんじゃないかと思うんだよね。

運動

あまりやってないです。というか習慣化できてない。できるだけ毎日犬の散歩に行くようにしてはいるが、アレは運動のうちには入らないよね...。

*1:寝ることはできても睡眠が浅くなる

*2:2~3時間前だったか

*3:入手もメンテナンスもVAPEに比べれば圧倒的に楽

*4:血管収縮作用がありニコチン摂取により血圧上昇や閉塞の危険性が高まる