らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/10/15

昨日(10/14)は休みでもなんでもなく、一日コード修正で時間を費やして燃え尽きた感じで日記を書くのを忘れておりました。そういう日もございます。今日は夜中にサーバデータの入れ替えをするので夜遅くまで仕事の予定。

ネタ作り

お笑い芸人かよ、と思ってしまうが、実際にネタ帳を用意しているしネタを書き溜めているので仕方ない。

普段から紙ベースのメモは取らないので、基本はデジタルツール。断片的な言葉はわりと覚えていられるのでアタマの中の記憶に頼っている部分は多いが*1、大きな考え方などはメモとして書き出しておく。

メモに使うツールは、EvernoteGoogle Keep→Notionと変遷。Evernoteの有料化(≒サービス無料範囲の縮小)のタイミングでGoogle Keepに切り替え。当時はメモをするためのデバイスをたくさん紐づけていたため、デバイス数が多いと有料になるということで、どのデバイスでも無償で使えるものに切り替えた。当時はOneNoteも一時的に併用していたが、特にUI的に使いにくかったため、単純な仕組みのGoogle Keepに一本化した。

ただ、その単純なUIやUX(≒使い勝手)が、特にブログライティングの面では仇になった。ブログは見出しや文字装飾など、いわゆる構造化された文章として書かれるわけだが、Google Keepの場合、無駄に/中途半端に構造化文章に変換される。見出しや文字装飾は表現できないが、リストが表現できるとか、ネタをそのまま作るにしても微妙に修正を加えないとブログ(はてなブログ)での表示が崩れることがあった。

Notionは「最近みんな使ってる*2」ので俺も、と思って使ってみたのだが、そこそこ満足はしている。不満があるとすれば、ブロックの構造化をするときの手間とかショートカットの慣れとか、そんなくらいで、メモを取るくらいなら全然普通に使える。

仕事onサタデーナイト

平日仕事をしていれば、土曜の夜になっても仕事をするなんて憂鬱この上ない、というところだろうが、何度となくブログでも書いているように、俺的には「べっつにぃ~」である。気にしない。その分お金がもらえればいいわけだし、休みだって平日のどこかで取ればいいだけの話だから。

そもそも、家での仕事だし、ずっと自宅外で拘束されているわけではないので、手が空いた時には自由なのである。何なら夜の作業まで晩酌をしていてもいいわけだし*3、テレビを見てもいいわけだ*4。まぁ、サタデーナイトだろうがサンデーナイトだろうが予定が入ればいつでも対応するわけで。

会社勤めの頃には割と頻繁にオールの仕事をしていた気がする。かなりギリギリな納期の案件で、どうしても翌日に出さなければ、というものは本当に寝ないで朝までやっていたし、そのまま次の日も残業、みたいなこともあった。今考えればよくそんな非合理的な仕事をしていたもんだと思うが、当時は何を思っていたかそんな仕事を普通にやっていた。

今は合理性があれば徹夜でもやりたいところだが、体力も持たなくなっているし、せいぜい26時(=午前2時)くらいが限界な気はするし、だいたいそんな時間まで仕事をしたら翌日は午前中仕事にならない。ちなみに今日は24時(=午前0時)過ぎで作業が終わる見込みだが、それにしたって明日の朝は早起きは無理だと思うし、早起きしても午前中に二度寝してしまうだろう*5

*1:最近は物忘れがひどくなってきてあまり覚えていないことも多い

*2:この言葉は、集団の中の1~2割程度しか使っていないことを示す。アーリーアダプターがほぼ使っている状態、と考えてもいい

*3:寝ない程度に、ではあるが

*4:土曜の夜はSPYxFAMILYである

*5:多分コタの朝散歩(あさんぽ)が待っているので終わったら即寝だろう