らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/10/7

ゴリゴリとコードを書き、細かい調整部分を残したままで別のクライアントとの会議に参加。会議が終われば微調整作業。コタ(小太郎)も雨で散歩にも行けず一日グダグダ。

金曜は〇〇の日

海上自衛隊の習慣で「金曜はカレーの日」と決めているのは、曜日感覚を失わないようにするためだとか。平日はほぼ毎日自宅に引きこもり、散歩以外で外出するにも歩いて1分かからないコンビニとの往復をするかどうか、という生活をしているが、あまり曜日感覚が失われるという感覚まで陥ることはない。

おそらくテレビの視聴とヨメが外で仕事をしていることが大きく関わっているような気もするが、特に普段の生活の中、特に平日で「曜日」を意識した何らかのアクティビティはテレビ視聴くらいしか思い浮かばない*1

食で〇〇の日と決めているものはなくて、気が向けば同じものばかり毎日食っているということも多々ある。猛烈に食を意識することはないので*2同じモノを食っていても別に気にはならない。もちろん、三食同じものにしないようにはしているし、そこまでストイックではないので毎日三食違うものが食えればまぁ満足なんである。

曜日の意識に関して言えば、それこそ土日も仕事になることはあるわけで、休めれば平日だろうが休むこともあるし、仕事に関して言えば何もなければ土日は休みたいよね、と思うくらいで全く意識をしていない。副業時代から10年以上フリーランスをやっているのでもはや休みは「自分の休みたい時」なのである。もっとも、普通に月曜から金曜まで仕事をするればそれなりに疲れがたまるし*3、24/365で働けるほど若くない。

実は今やっているフロントエンドの構築は連休中(10/8~10)あたりでリリースしたいページだったりするので、ある程度今日中に終わらせておけば週末の仕事が楽になる、ということでほかの予定をずらして取り組んでいたりする。

打ち合わせ

とにかく好きじゃない。以前は周りに打ち合わせ嫌いが集まっていた時期もあり、できるだけ短時間でできるような仕組み作りをしながら打ち合わせを減らし、その分「生産性」を上げるということもやっていたが、一人で仕事をするようになるととにかく「打ち合わせ」と称して実のない話で終始することが増えてきた。それでいい場とそうでない場があるが、相手はとにかく「自分のために打ち合わせに参加してくれる」と思っているらしい。時間返してくれないけどね。

成果がない打ち合わせはただの時間の無駄。

テレビ番組寸評

昨日やっと「駅前食堂」を見たので感想など。

www.bs-asahi.co.jp

お笑い芸人として、ヒロシもスギちゃんも好きなので、特に違和感を感じずに見られた。番組フォーマットは以前と変わらず、駅で降り→駅前の街を散策し→現地メシを食う。BGMも同じ。フォーマットはともかく、BGMは今後変わるのかもしれないが、あまり変えなくてもいいような。

旅人の変化は如実。ボヤキとか優柔不断さとかの女々しさが強いヒロシと、今の時点ではワクワクしかなく悩むことのあまりないスギちゃん。それぞれのパーソナリティが旅のスタイルに出ていたのだな、と思う。海外においてはヒロシの優柔不断さは「あるよね~」と思うこともあるけれど、さっさといろいろ決めてしまう直情的なスギちゃんにはハラハラしてしまう。

どっちが面白いか、と言われてもまだスギちゃんは1回しか見てないし旅もしていないわけで、何度も見たヒロシと比較しにくいが、スギちゃんも面白くなるんだろうな、と言う期待はある。どっちも面白いと思いますよ。

*1:ヨメは月に1~2度土曜出勤があるが、日曜日は必ず休み

*2:もちろん美味いモノを食うことは好きだが毎日でなくていい

*3:お客様は通常月~金で働いているというのが前提なので営業時間も月~金で設定してある