らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/9/5

月曜日。基本的に「平日」を勤務時間帯に設定しているので、いつもの月曜日は仕事が始まる日。憂鬱だな、と思うことはほとんどないけれど、面倒だな、と思うことはよくある。

今日は「デイリールーティーン」的に日記を書いてみる。

仕事の整理とTodoリスト作成

月曜日の朝、午前中をある程度使ってその週にやるべき仕事のリストアップとタスク化・スケジュール化をする。タスク自体は都度積み上がっていくので、そのうちどれを優先して今週(またはその日)行うかを決めていく。

月曜朝と決めているのは単純に月曜の朝のパフォーマンスが圧倒的に悪いから*1。そのため、一週間の仕事を全部月曜の午前でプログラミングしておけば、あとは流れ作業で仕事が進む。独立した当初は午前中ずっとやっていたが、最近は朝起きるのが早いので*2スタートも早く、午前中に少し作業をする時間が取れるようにさっさとタスク化・スケジュール化を進めるようにしている。

仕事の「スタイル」

仕事スタイルのベースになっているのは2つの書籍。一つは俺自身のバイブルでもある『7つの習慣』。

そしてもう一つは『Getting Things Done(原題)』。

*3

タスクベースに傾倒しているのはそのほうが自分のやり方に合っているから。こういう「仕事術」って、何が自分にとってベストなのかっていうのはその人の性格や考え方に依ると思っていて(むしろそう信じている)、他人のやり方は参考にはなるかもしれないけれどそのまま使えることはほとんどなく、いろんなやり方を試行錯誤した結果なんとなくできるようになってきた*4、みたいな感じでできるようになっていくのかな、と感じる。

打ち合わせの「スタイル」

スケジュール(ルーティーン)という話で言えば、できれば打ち合わせをする日は週1程度にしておきたいと思っている。コードを書くのが本業なので、集中できる時間をできるだけ長くとりたいと思うし、誤解を恐れずに言えば、打ち合わせをしているときの「私」とプログラミングや設計をしているときの「俺」は人格からして異なっている気もする。営業ヅラとエンジニアヅラ、とでも言おうか。とても社交的な面を出す営業とひたすら考えて成果物を作るエンジニア。

切り替えられないわけでもないけれど、正直面倒です。

というわけで今日は午前中1件、午後2件の打ち合わせ。全部先日のDXPOからの営業、だったんだけど、なぜか俺のエンジニア部分がクローズアップされてなんか別の話がちらほらと混じっていたりしてちょっと楽しい打ち合わせでしたとさ。

犬の散歩と晩酌

何もなければ犬(小太郎:コタ)の散歩は早朝と夕方から夜にかけて2回、というのは春~夏の予定。昼は人も犬も暑すぎて散歩しない(できない)。秋冬は昼から夕方に1回。朝晩はまだ暗いので安全面も考えれば仕事の途中で息抜きがてら散歩するのがいい。冬場はわりと午後イチで散歩していることが多い気がする。

日も陰り、夕飯を食うタイミングで晩酌開始はいつものルーティーン。晩酌してテレビ見て。ブログも書いてあとはほろ酔いで寝床に入るだけ...。

こういう生活も悪くないです。

*1:やる気が全く出ないとも言う

*2:犬の散歩のせいで

*3:GTD本のリンクは現行版ですが俺が持っているのは「はまの出版」版

*4:自分流にアレンジした