らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/10/10

いつの間に「体育の日」から「スポーツの日」に名称が変わったのか*1。祝日は仕事の日だが、今日は先週出来なかったHP関連の作業を進める。

10月10日は「晴れの特異日

SNSでは今日10月10日が「晴れの特異日」であり、にもかかわらず雨模様である、という書き込みを多く見る*2。そもそも午前中の段階での天気は、東海北陸以北で雨模様であり、関東エリアに関して言えば、少なくとも八王子は霧雨程度ではあるが目立った降雨は認められない。気圧配置図を見る限りでも、日本海側に前線を伴う低気圧があり、天気が良い日の気圧配置には見えない。

一説では体育の日の由来となった東京オリンピックの開催式開催日を特異日に合わせたのだということのようだが、実際に分析をすると10/10は特異日でもなんでもないらしい。軽く気象庁のページから、八王子に限った気象データを眺めてみたところ、降雨の確率は低かった(5~10年に1度くらいの割合で降っている感じ)が、日照時間から考えると1時間ずっと日が差していたというケースは割と稀で、これも5~10年に1度くらい。

なんなら一日中日が照っていた≒快晴であった日はデータのある1977年以降一度もない。また、直近のデータをひも解いても、2020年は一日中雨が降っており、時間ごとの平均雨量は3~4mmくらい(夕方には雨が止んだようだが)。またこの日は台風(14号)が関東に最接近しており*3、2021年も午前中の日照時間は0であり、曇りがちの天気であったことがうかがえる。

データの分析をきちんと行っていないのでなんとも言えないが*4、10月はだいたい秋雨前線の影響で雨が降ったり、晴れなかったりということが多いような印象を持っているし、特に今年(2022年)は10月10日が祝日になったことから、晴れてほしいという気持ちが特異日云々という話題につながったのではないか、と推測する。

テレビ番組寸評

SPYxFAMILYについて語ろうか...。

spy-family.net

現実にありそうな設定がベースにあって、そのキャラクターが奇を衒った設定、というほどのモノでもないけれど少し変わった「過去/裏の顔」を持っていて、ドタバタを繰り返す、というストーリー、と理解をしている。俺自身はあまり異世界系のストーリーには感情移入できなくて、現実(またはそれに類する)の世界で繰り広げられるストーリーものの方が好みなので、SPYxFAMILYもわかりやすく見ている。

セカンドシーズンに入ってまだ2話目だが*5、今後の展開が楽しみである。と言うか、アニメも漫画も(普段あまり見ないドラマも)そうだが、そんなに猛烈に感情移入して見ることがないので、今後のわくわくみたいなのだけで十分である。

アーニャは、かわいいよね、と思うよ。

SPYxFAMILYとは全く無関係だが、昨日たまたまTVK北斗の拳をやっていて、ちょうどサウザーの例のくだり(「引かぬ、媚びぬ、顧みぬ!」)だったのだが、そう言えばそのあとって知らないなぁ、と思い、録画して見直すことにした。実際には南斗聖拳の拳士たちが出てくるあたりもあまりきちんと覚えていないのだけれど*6、多分北斗の拳は最初のシンあたりで終わっている気がする。なんとなくしか南斗六聖拳のキャラクター理解してないし。

古いアニメ、80年代前半くらいのモノは見ているようで見ていないものが多く、今さらながら見たいなぁと思うものが多いのだが、BSだったり関東ローカルだったりで再放送しているので積極的に見たいなぁ、なんて思ったり。

*1:2020年から変わったらしい...

*2:Twitterではトレンドにもなっている

*3:少し変わった経路をたどった台風だった。

ja.wikipedia.org

*4:1964年東京オリンピック以前の数十年単位での気象データを見ていないのでわからない、という意味も含む

*5:原作の漫画はまだ読んでない

*6:昨日もシュウが出てきたけど「いたよね~」くらいにしか記憶がなかったり