らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/10/8

まだ少し「微調整」が残っていたのだけれど、ゆっくりやりたいので時間をきちんと確保して作業。午後やる予定だったが睡魔には勝てず昼寝、作業は夜からスタート、やっと終わってブログを書いている。

自宅で仕事をする、ということ

平日の昼間に小太郎と散歩をしていると、「あら今日は小太郎ママさんどうしたの?」と聞かれることがある。ヨメは会社員なので平日昼間は仕事をしているわけだが、いわゆる自営業*1の俺は時間に都合をつけて散歩をさせることができるわけだ。

フリーランスになってから、あまり休日を意識することがなくなったという話はいつもしていたりするのだけれど、それは24時間365日働く、ということではなく、必要な時は働くし必要があれば休むという意味であり、休まず働くことを美徳だとは考えていない。むしろ、平日だろうが休みは積極的にとっている。

周りの目に関してはあまり気にしていないので、ご近所さんがどうこうと言う話はどうでもいい話だし、興味もないが、どうせ「小太郎パパさんは何してる人なんだろうねぇ??」と訝しがってはいるのだろう。聞かれれば「エンジニア」と答えるし*2、特に聞かれなければどうでもいい。ご近所さんなんてそんなもんでしょ、と思うけどね。

独立してだいぶ経つし、こういう生活に慣れてきているので、たまに常駐系の仕事で都内に週5出勤なんかすると逆に調子が狂うし疲れも増す。それも仕事なのでそういうものとして受け入れているが。

休日の過ごし方

そんなわけで「休日」という概念もあまり明確になっていない(していない)ので、何をするのかと言われても困るわけですが。

最近はできるだけ休みの日にPCの前に座らないように意識はしていて、ブログの更新もよほどのことがなければ土日にはしない。家族との時間を優先している、と言えば正しいか*3。また、土曜日は昼寝をする確率が非常に高く、多少の疲れは土曜日の昼寝で解消できている。

また、休みだからと言って遅く起きて遅く寝る、という生活も最近はしておらず、夜に出歩くこともほとんどなくなった。ヨメがいるから、と言うよりは小太郎の存在が大きいだろう。夜遊びに小太郎を連れていくことはできないし、一人でどこかに出歩くことも結婚してからはほぼない。むしろ休みの日も普通に朝起きて夜寝る、というリズムを崩さないようにはしている。

休日の時間は趣味に費やすことが多いのかな、とも思うが、最近はDIYがメインだろうか。あまりモノを買い込んでわちゃわちゃやるわけではなく、必要に迫られてDIYで解決するというスタイルなので*4、やることがなければDIYもお休みになる*5

一応「コンピューターサイエンス」全般は趣味と言っているが、それ自体が仕事でもあるので、結果としては休日の趣味の時間としては行っていないが、自作PCの組み上げに関わる作業も状況に応じてはやっているかもしれない。ジャンク屋巡りなんかも休日にすることがある。音楽に関してはギターを弾くのだが、休日よりは普段の息抜き程度で指慣らしをする程度だろうか。

あとは、小太郎を散歩に連れ出すとか、メシを食いに出るとか、それくらい。ほかにもしたいことはたくさんあるけれど、1日の長さが決まっているのでそれほど多く何かをすることはできないし、徐々に「やりたいけどできないこと」も増えてきていて、地味な休日を過ごしているようには感じるが、それでいいのかな、と思っている。

*1:自称「自由業」。だってフリーランスだからね

*2:個人的には「ただの主夫です」とか(ハガレンの)イズミさんばりに答えたいのだけれどw

*3:以前書いたようにヨメは基本土日が休みなのでヨメの予定に合わせている

*4:DIYの目的はあくまでも必要なモノを自分で拵えるためであって、DIYをすることが目的じゃない

*5:とは言えやるべきことはたくさんある