らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記(2023/1/1):年始のご挨拶と今後のブログ運営について

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。...と言えるほど読者も多くないのですが、こういうのは「お約束」なんで。

さて、2022年8月に思い付きで始めたこのブログ。これまた思い付きでしばらく休載していましたが、2023年1月から投稿再開します。

スタイルを少し変えます

今までは「撮って出し」と言うか、日々の思ったことを日記(風)にまとめた感じで毎日書いていましたが、今後は更新頻度を下げます。目標は週1「以上」。必ず週1で投稿するんですが、不定期に投稿することもあります。

内容は多少日記風になると思いますが、その週の振り返りや翌週の個人的イベントなどを紹介するのをメインにしようと思っています。

ちなみに、俺自身は集客イベント的なことはしないので、「イベントやるからゆる募」みたいなことはしないつもり。

また、投稿の頻度ですが、毎週土曜日の夕方くらいに投稿します。仕事との兼ね合いもあるので基本は決まった時間に投稿されるような仕組みを使って定期投稿をしますが、不定期投稿に関しては「気が向いたときに」書いて出す感じでしょうか。

それから、内容だったりスタイルも変えるということで、デザインも少し変えてみました。テンプレそのままですが。

内容についてkwsk

仕事に関する振り返り、と言うよりはその週にあった出来事だったり考えたこと、趣味の記録なんかを書いていきます。

今までブログで趣味のことにフォーカスして書いたことはあって、今もVAPEのブログを開設していたりはするんですが(VAPEブログについては後述)、俺個人としても愚痴を書くよりは趣味を晒した方が書いていても楽しいのでそちら側に振っていこうかな、と思っています。

と言っても、今の趣味は、仕事(これはできるだけ触れない)、犬、DIY、酒、たばこ/VAPE、楽器...。うーん。大人向けブログ、ということでご容赦を頂きたいかも。

その他のブログについて

racchie.hatenablog.com

仕事ブログは引き続き続けていきます。新年の最初の投稿は毎年「仕事始めの日の朝」と決めているので、今年は1/4 8:00に投稿される予定です。

racchie-vapefun.hatenablog.jp

また、VAPEブログについては、記事が今後「ここ(このブログ)」と重複することになるので、3月末で閉鎖する予定です。過去記事どうしようかな、と思案中ですが、こっちで過去記事の選りすぐりを再投稿するかもしれません*1

最後にもうひとつ

今年の目標として、YouTubeチャンネルに投稿することを掲げています。まだ具体的なコンテンツについては検討をしている段階なのですが、仕事寄りのコンテンツだけでなく、「(いわゆる)プライベート系動画」も投稿しようと思っています。面白いかどうかはわかりませんが*2

50歳を過ぎて「やりたいことをやってみる」というチャレンジを続けていきますので、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

*1:全部再投稿はしないつもり

*2:芸人ではないので面白い動画を作ろうとは思ってないです