らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/9/1

このブログを始めたきっかけだった「なつやすみのまいにちアーニャ」も終わったが、俺のブログはもうちょっと続けますよ。 www.shonenjump.com

今後の展開

そんな当ブログですが、毎日の日記、という形では少しペースダウンをしてもいいかな、と思っている。1か月の成果をどう評価するか、という仕事っぽい言い方をするけれど*1、相変わらず大した宣伝もしておらず、大したことも書いてないのに、意外とアクセス数が出ている。

このブログの分析と今後の方針

流入経路で考えても、Twitterには毎日更新したことを通知していたこともあり*2、ほとんどの流入Twitter経由だったが、FBだったりGoogleだったりからの流入もあり(Twitter以外からの流入は2割弱)、想定内ではあるけれどまぁ期待以上の結果だったりする。コンテンツ的には、そもそもアクセス数の母数が少ない上に、思ったことを書いているだけだったので雑多すぎて「何」がアクセスに寄与したのかは分析のしようがなく、とはいえ犬(コタ)はそこそこ人気があるのかな、と。

コタよ。君はそこそこ人気らしいぜ。

ちなみに分析ツールは今回はてなのデフォルトの分析ツールしか使ってないが、今日あたりからGAも導入してより詳細な分析ができるようにしていく予定。もっとも分析しても大した知見は得られないと思うのだけれど...。

他の「メディア」の方針

仕事ブログについては、テーマは決まっているしほかにもいろいろと「シバり」があるのだが、若干その「シバり」に苦しめられている感じはある*3。また、ネタ切れの部分にも関連するが、記事を書いていてあまり価値のある記事が出せていないと感じることが増えてきた。そろそろ考え直してもいい頃なのかもしれない。

VAPEブログについてはどちらかというとテストに近いものがあったのだが*4、少し冷静に分析をしてみるとオーディエンスの欲しいものとこちらから提供している情報との乖離があることがわかる。

SNS系に関しては以前より情熱が薄れてきているが、実は更新頻度が高いので今後もアップしていきたい。ただ、逆にSNSにはシバりを設けていなかったので今後は少しテーマなどを絞りつつ、また今までチャレンジしていなかった方向(休眠中含めた他メディア)にも手を広げてみようと考えている。

その他、少し考えをまとめて、「仕事」というジャンルにはなるので仕事ブログに方向性をまとめて投稿してみようと思う。

コロナとワクチンとCOCOA

昨晩COCOA(スマホのアプリ)から「陽性登録者」との接触があったというアラートが鳴った。接触があった日付は8/25で、ビッグサイトに行った日である。

racchie.hatenadiary.jp

その後体調は良好であり、そもそもビッグサイトではマスクを外すことがなく、帰りの晩酌もさっさと済ませて帰ってきたので*5、濃厚接触者ということにはならないと思っているが、PCR検査を受診するかどうかは現在検討中。

ちなみにワクチン4回目の接種後の体調は、終日ちょっとぼーっとする程度で熱もなく、一番高かったのが37.1℃。肩が微妙に痛むけれど気にならず。

*1:仕方ないよね。仕事もそういう系なんで

*2:初日とあともう1日真ん中らへんで漏れていたけど

*3:自縄自縛というヤツだ

*4:もちろんVAPEにハマっていたこともネタに困らないと判断してのスタートだったが基本的には「ブログと集客」というテーマでテストをしていた

*5:30分くらいだったはず