らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/21

昨日は朝の3時起きで八王子から湘南エリア(大磯→鎌倉)をぐるっとドライブし、午後からはほぼ寝てたのですが、今日もほぼ寝てました。犬(小太郎:コタ)の散歩があるので6時頃に一度起きたかな。

動画の編集

昨日のドライブの際に試しに(久しぶりに)カメラをクルマに積んで「ロードムービー」でも撮ろうかな、とやってみたのですが。

準備が追い付かず、以前買ってあったアクションカメラをうまく使いこなせず、ドライブ中の動画は途中で切れ、海岸でコタと戯れた動画は一瞬だけ撮れていたけれどあとはポケットに入れっぱなしだったりとか、失敗の連続。うーん、慣れないことはしちゃいけないよね、とか思うけど、まぁ徐々に遊んでみようと。

で、昨日の動画クリップを編集してみようかとPCの前に座って作業開始、なんだけど、旧クロバコとメモリ以外の(表示上の)スペックは変わらないのにクロバコ改の処理が全然早いんですわ。こんなに違うもんかね、と。きちんと時間計測をしていないけど、1時間くらいの動画の変換が大体1時間強で終わる感じ。確か旧マシンでやった時は1時間のクリップが1日くらいかかったはず。

もう少し加工して明日YouTubeにアップしてみようと思うので、もし機会があればご覧あれ。

薪をもらう

犬を散歩していると、ご近所さんが物置小屋を畳んだらしく、柱やらなんやらを細かく刻んで置いてあったので、思わず「薪にするんでくださいな」と無理を言って*15~6束くらいいただいてきた。そんなにキャンプをするわけでもないのでこれだけもらえれば2シーズンくらいは使えそうな量。

キャンプもすごくハマっているわけでもないし、デイキャンプ程度で混んでないところに行って地味にやろうかと思っている。そもそも我が家の犬(コタ)は以前別の飼主がいて、その飼主が急逝されたのでもらい受けてきたのだが、元飼主がどうも「犬を連れてキャンプ」に憧れていたようで、いろいろと道具も揃えていて、それも一部譲り受けていたりして、せっかくだからその夢を叶えてみたいなぁ、と思っていたり。

昨今のキャンプブームに関しては別にどうでもいいけれど、よく見ている「ヒロシのぼっちキャンプ」はいろいろと参考になる。というか、「無理しなくていい」「自分の好きなようにやる」というスタイルは好き。他人に見せるわけでもなく、ただ暇つぶしにやるキャンプ、みたいなのがいい*2。そろそろキャンプをしてもいいシーズン*3なので、折を見て出かけようと思います。

*1:どうやら貰い手はいたらしい

*2:だからデイキャン、という選択肢だったりする。泊まるのはいろいろあって好みじゃない

*3:夏は暑いし混むからね