らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/31

コロナワクチン(4回目)接種、その足で病院に行ってクスリもらってきた。

ながらスマホ

どうも食事中のスマホというのがダメの様子。今日は外出先での食事となったわけだが、だいたい簡単に食えるモノしか選ばないのだが、そんな店で座っている人たちがスマホを見ながらメシを食っている。若いのが、いいオッサンが。

マナーがどうこう言う以前の問題で、食ってるモノの味がわからないんじゃないかと思うよね。麺類とかスマホいじって*1のんびり食ってたら伸びるよね。カウンター席とかさっさと食ってさっさと出るのが当たり前、と思ってたけど、本当にのんびりと、スマホいじるのがメインでついでにメシ食ってるみたいな。

メシを食う間も惜しんで今そこで知らなければならない何かがあるとも思えないし、だいたいそんなに大切な情報なんですか、と。

2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)のかの有名な「吉野家コピペ」。ネタとしても秀逸だけど、アレはああいう店で食う時のある意味マナーみたいなもん。「殺伐とした雰囲気」ってパワーワードだけど、ただただ寡黙にメシを搔っ込む姿は美しくもなんともない。本当に殺伐としているはず。それが(で)いいんですよ。


www.youtube.com

ま、街を歩くときは歩きスマホをしないこった。

ジェネリック医薬品

病院は最近3か月間隔で行っている。もともとは2018年春に脳梗塞で入院し、そのままお世話になっている。次回(12月)にまた検査をするのだけれど、基本的に経過は良好ではある。ただ、脳梗塞を発症させるリスクファクターとして血液の中に溶け込んでいるナニモノカが多いのはよろしくないということで、現状ではいわゆる「血液をサラサラにする(血小板の凝固を止める)」薬と尿酸値を下げるための薬が投薬されている。

で、尿酸値降下剤が2018年の入院時からずっと先発品、というかオリジナルの薬しかなかったのだが、今回初めてジェネリックで処方された*2。この夏にジェネリックが出たらしい。これはうれしい。薬の値段が実際のところオリジナルとジェネリックで半額くらい違っていて、特に3か月分の薬をもらうことになるのでとにかく安上がり。

もし病院に通っている人が薬をもらうならジェネリックがおすすめ。

*1:写メとるわけではない

*2:正しくは処方はオリジナルだが薬局でジェネリックに変えてもらっている