らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

今週の日記:2/12~2/18

先週はコロナ騒ぎで予定がすべて狂った感じ。

多少外出に制限はあったけれど、とりあえず普段通りの引き籠り生活が続いていた。今週もそんな感じだし、3月中旬くらいまではずっとこの調子なのだろうか。

リフォーム営業さん

先週末に飛び込みで我が家に訪問した営業さん。この手の業者さんはあまり好きではない。「家の(構造の)こと」は素人目に見てわかるわけではないし、割と平気で「嘘をつく」人も多いからだ。今回の営業さんは嘘が付けないタイプのようで、ストレートな感じで売りに来た。

常套句としては「まずは見積もりをさせていただきたい」「価格はどこにも負けない」「工事入れてくれたらお安くする」みたいな感じ。見積を出さなければ引き下がらない感じだったので、割と無理難題を吹っかけてみた。太陽光パネルを屋根に設置してハイブリッド電力網を自宅に設置する場合の見積もりである。

そこで、見積をするから訪問させてくれ、という連絡が突然土曜日の夕方に入り、翌日の日曜に現場を見て見積りたい、という話になり...、ということだったのだが、その予定が早まったり途中でキャンセルになったりと、ごちゃごちゃとした動きになって、ちょっと振り回された感じになった。

俺自身営業の仕事をしているので、予定が突然変わるのはよくある話、とは思うけれど、イケてないなぁ、と思うのは「とにかく今日中に決めてしまいたい」という営業の魂胆が見えてきたこと*1

モノを買う時に判断を鈍らせるテクニックとして、矢継ぎ早にオファーを出すのはよくある話で、立て続けに予定をぶち込んでオファーをし、さらに隠し玉(オファー)はあるんだよ、とちらつかせることで自分に有利な交渉をすることも可能だったりするのだが、それは見え透いた手口、ともいえる。

今回は見事にそのパターンを踏襲しており、要否に関わらずこちらの希望とは異なる提案を投げ、かつ判断を鈍らせるような手法で提案を飲ませようとしてきた。当然断った。

ちなみに、業者としては腕もよさそうで、ネットの口コミ評価も高いので*2、必要であれば頼んでみてもよさそうだとは思った。あえて業者の名前は出さないが、基本的には「売り方が下手」だったなぁ、と感じたし*3、おかげで休日をゆっくり休めなかったのはちょっと嫌だったなぁ、と。

コロナは続く

2月に入って、つまり夫婦で感染した時期に、「第8波」が終息しつつある、という傾向が見られるらしいのだが、感染した現場周辺を見れば、局所的に感染が蔓延、感染力の強さと毒性?の弱さ、というか症状の軽さで一時的に感染が広まるがすぐに終息する、という流れになっているのかな、とも見える。

www.nikkei.com

また、感染者自身の体調や体質などで、感染から治癒までの時間や復帰までのタイミングが異なることも、夫婦の治癒状況を見て理解できる。

では、俺はいつになったら治るんだろう、と思うのだ。こればかりは「自分次第」なので自分でも(´・ω・`)知らんがな、と思う一方で、どうすれば「早く治るのか」と考えてしまう*4。薬を飲んで治るわけでもなければ療養キットのメシを食えば治るというわけでもない*5

自宅療養をしていると、そして、おそらく独り暮らしで他人との比較ができない隔離された状態になれば、限られた情報しか入手できなくなってしまう。SNSやマスメディアを見ればたくさん情報が得られるだろうが、それが「本当に欲しい情報」とは限らないし、バイアスがかかっていることも考慮すれば、「自分にとって正しい情報であるか」と言うことすら危うい。

俺自身が「自分の」情報を発信しているのは、「コロナにかかっても熱は出ないし1週間で治癒する」と言うことを言いたいわけではなく、俺の場合はこうだった、という主観のみを伝えたかったからだ*6。ましてや自分の症状から「コロナがただの風邪だ」と誤った情報を流したいわけでもない*7

今後またいつか、新種のコロナウィルスに感染しないとも限らない*8。ワクチンは接種済だが、それでも感染する可能性があるし、積極的にワクチン接種はすべきだな、と思う*9

また、引き続き感染予防のための行動を続けなければいけないし、「意外と家庭内感染は起きるものだ」「職場内感染も日常的に起こる可能性があるのだ」という気付きは得られた。

まだまだコロナ禍は続く。ポストコロナ、ではなく、ウィズコロナ、コロナウィルスとうまく付き合っていくことが大切なのだろう。

来週のご予定など

仕事が立て込んできているので、相変わらず自宅での仕事以外考えられない状態だが、予定があるとすれば週末に用足しで出かけるくらいだろうか。

*1:営業さん自身の判断なのか会社としての判断なのかはわからないが

*2:真偽のほどは知らないが

*3:パターンにハマりすぎな売り方

*4:風邪同様にコロナウィルスも自然治癒以外に方法はないようだが

*5:ただし療養キットのメシはそこそこ美味いので、元気にはなる

*6:俺にとっては「事実」だが、俺以外の人もそうなるわけではない。ヨメは高熱が出たし1週間以内で陰性判定が出ている

*7:日記に書いた通り、俺自身の症状は「ただの風邪」レベルではあったが

*8:そもそも何型に感染したのかも病院に行っていないのでわからない

*9:3月に入ってから5回目・オミクロン対応ワクチンの接種をもともと予定していたのでそろそろ予約をしなければならない