らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

今週の日記:2/26~3/4

なんか一週間が怒涛のように過ぎていき、え?もう一週間過ぎたの?なんなら2月終わりっすか?みたいな感覚がある。

足は27センチなのに24センチの靴を買った話*1

靴を買ったわけではないのだが、実は先週ふと立ち寄ったハードオフで掘り出し物のマザーボードを見つけて即買いしてしまった*2

www.asrock.com

数年前からMini-ITX規格のケースだけを持っていたのだが、「いい感じ」のM/Bを見つけられずに時間ばかりが経っていて、ふと見たこのM/Bが「あれ?合うじゃんコレ」と思い買ったのだが、週末にフィッティングをしようと思ってケースに入れたらびっくりするほどはみ出てしまう。もう一度調べてみたら、このM/BはMini-ITXではなく、Micro-ATX規格で、全然合わないことが判明した。

と言う話をヨメにしたら、「え?それって足が27センチなのに24センチの靴買って『合わない』ってほざいてるのよね?7,000円も出したのに*3」と言われてしまった。まさにおっしゃる通り。

そうは言ってもM/Bを手放す気はなかったので*4、ケースを売ることに決めた。と言うより、この数年間のMini-ITX規格M/Bを探す旅に疲れた、というのが本音だ。仕事上どうしてもハイスペックなPCを求めてしまうのだが、Mini-ITXだと若干限界がある。ほかにもかなり細かい要件がある*5ので、予算内に収まりそうなM/Bは滅多に見つからない。

そうなってくると、27センチの足(≒業務で求めるスペック)に合うサイズを買うしかないし、無理して24センチの靴(≒ハードウェア仕様)に合わせる必要もないし、ついでに片付けにもなるし、ということでケースを売る、ということに決めた。

余談だが、売ったケースはこれまた古いヤツだが、

色はともかく(黒)、結構オシャレな感じではある。PCケースって、なんでもっとオシャレにならんのかね。特に自作用のヤツは。ゴリゴリのゲーミングか、オフィスに置いておいても邪魔にならない系のヤツか。せっかくM/Bはあるのでオシャレなケースを探してみたい。その前に予算が一番高くつくCPUを何とかしない(買わない)といけないのだけれど...。

結婚記念日

我が夫婦の結婚記念日は「2/29」である。たまたま結婚を決めた(プロポーズをした)翌年がうるう年で、これまたその年の2/29が大安だった、ということで入籍をしたのだが、忘れることのない日である一方、4年に1度しか到来しないという弊害もあり、うるう年ではない年はなんとなくその週にこじんまりとお祝いをする、という感じになっている。

昨年はヨメがワクチンを打って熱を出していたので何もしなかったが、今年は2/28に深大寺(調布市)にコタを連れて参拝。近くの神代植物公園にドッグランがあるということで行ってみたが、年間利用登録が必要とのことで諦めた。

犬連れだとなかなか外食もできないのだが、植物公園近くの蕎麦屋はペット同伴可(ただし外のテラス席)の店舗もあったので、気兼ねなく食事ができる...、と安堵、せっかくなので深大寺そばでもすすっていこうか、と店に入ったが、入ってすぐにコタが「やっぱ出る」ということでそばにはありつけなかった*6。もっとも地のものと言うわけでもなさそうだったので食えなくても構わないのだが。

ちなみに夕メシは夫婦で「滅多に食わない」しゃぶしゃぶを(チェーン店の「しゃぶ葉」で)たらふく食ったのだが、帰宅後に腹痛でしばらくトイレから出られなかったというオチが付いている。よほど普段からロクなモノを食っておらず、胃腸がびっくりしたのか...。

仕事の話

そんな記念日で、ヨメは会社から2/28~3/1の2日間の有休をもらい休みだったのだが、俺は結局2/28だけ休みで、3/1は仕事モード。この数週間くらいは、ずっとフロントエンド周りの仕事ばかりで、1日だけバックエンドのバグフィックスをしていたが、あとはずっとフロントエンドのコーディングをしていた気がするし、今週もずっとそうだった。

もっとも、3/1にしても普段よりは仕事の時間を短くしていて、ちょっとした買い出しに出たり家のことをしたりと、それなりに家族サービス的なこともしていたり。

来週のご予定など

徐々に仕事が立て込んできた感があるが、と言うことはまた家にずっと引きこもるのか...。

納品ラッシュでずっと忙しい感じ。また来週も、そしてここからしばらくの間(数か月間)バタバタとするんだろうなぁ...。

*1:全く関係ないが俺の足のサイズは26.5センチ

*2:掘り出し物と言うには少しスペックが低いが

*3:M/Bは税込み6,940円だった

*4:中古保証内で返品することもおそらくできたはずだが

*5:仕事ブログの範疇なので詳しくは書かない

*6:店がイヤだったと言うよりも、店に入った途端にすぐ近くのお客さまが「頼んだものが来てない」と大声でクレームを言い始め、コタがびっくりしてしまい飛び出していってしまったのだが。まぁそんなクレームが出るほど提供が遅い店ということなのだからコタの判断はある意味間違っていなかったとも言える