らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/27

今週はずっと疲れている感じ。だらだらと部屋の片付けをしておりましたよ。モノが減っていくというよりは徐々に整理されていっていく感じ。

片付けと「ゴミ」

不要なモノを片付けていると、不要すぎてゴミ扱いになるモノも多い。消費期限の切れた使いかけのウェットティッシュとか、古い生のCD-Rとか。ほかにも未使用の乾電池も数年前のモノが転がっていたりして、全然使えないというケースも*1。そんなこんなで黙々と片付けをし、処分するモノをひたすらまとめている。

「ゴミ」と一言で片づけてしまえばそれまでだが、今までの考え方として『何かあった時のために』、という名目で保存してあるようなモノが結局ゴミとして捨てられてしまうのは確かに無駄ではある。

ミニマリズム的な考え方は「Less is More(少ないほうが豊か)」なのだが、日本的な考え方は「大は小を兼ねる(More is Less)」だったりする。どちらが正しいか、ということではなく、あくまでも考え方の問題であり、いずれも正しいと言っていいが、なんなら「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉が一番しっくりくるのかもしれない。大は小を兼ねていいが、肥大化することだけは避けなければいけない、という意味で多すぎず、さりとて少なすぎず、というほどほどがよろしいようで...。

平常運転はいつになるか

8月はなんだかんだ言ってダラダラと過ごしていたようにも感じる。まぁ半分夏休み気分ですし、種まきはしているので何とかなるかな、と。

今は見ていないけれど今日は24時間テレビをやっているはず。

www.ntv.co.jp

毎年特に募金するわけでもなく、日曜午前中にやっている地方ロケをぼーっと見ているくらいで毎年終わるけれど、24時間テレビが夏の終わりの風物詩のようにも最近は感じている。ちなみに俺自身は取り組みとしての24時間テレビは評価していて、障碍者や福祉への支援がきちんとなされているのはいいことだと思っている。番組としては昔に比べたら面白くなくなったなぁ、とも思う...、というよりはワンパターンが過ぎるように感じたりしてはいるけれど、まぁいいんじゃないの。

ブログとかVAPEとか

片付けをしていて、やっとVAPEグッズの整理に取り掛かることができるような状態になった。VAPEブログでも書いたことがあるけれど、アレも「趣味」なので、時間をかけてきちんと取り組みたいし、そうでないと『旨くない』。

racchie-vapefun.hatenablog.jp

週末に仕込んで平日吸う、みたいな感じに今後はなっていくのだろうか。そして、それをまたブログに載せられる日は来るのだろうか...。

*1:これは俺も気づかなかった