らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/18

やっとメインPCのセットアップが終わり*1、本格的な仕事再開、のつもり。今月はどっちにしてもヒマなので、自分の仕事をメインに。

PCセットアップ顛末ブログ

今週来週で(2回にわけて)公開予定、というつもりで考えていたのだが、その通りになりそう。もともと仕事ブログは文字数が5,000~6,500文字くらいになるようにしていて、かつ画像が少な目というレギュレーションが勝手に自分の中にできていて、現時点で8,000文字を超えている*2ことを考えればまぁそうなるかな、と。サブマシンの入れ替え話も軽く挟んでいるので長くなるよね、というところだが、備忘録の要素があるのでどうしても長く(克明に)記しておく必要を感じている。

ちなみにこっちの雑記系に関しては、できれば1,000文字以上というシバりだけを今のところ決めているが、何日か1,000文字以下の日があるはず。あと、写真も増やそうと思っているのだけれど、それに関しては「書き方(手段)」を少し工夫する必要があるので、徐々に実験しながらやっていく感じ。

仕事ブログに関してはいろいろなルールが自分の中で決めてあって、例えば週1で記事アップとか、文字数制限とか、語尾のですます調統一とか、「仕事」に関する話のみとか*3、きちんとしたブログを目指しているのだけれど、VAPEブログやこのブログには厳格なルールは決めてなくて、あえてこのブログに関して言えば、少なくとも開設から1か月、つまり8月中は毎日書いて投稿しよう、と決めているのと、前述のとおり文字数も1,000文字(程度)を目安にしようと考えているくらい*4

どちらかと言うとこのブログに関しては考え方とか生き方みたいなのを書けたらいいかな、と思っていたりする。目的も大したことは考えてなくて、むしろ仕事ブログが停滞している状況で、「書く(アウトプットする)」ことを諦めかけていたので、リハビリがてらなんでもいいからアウトプットしようと思いついてしまったので。何事も習慣ですからね。

ま、こっち(雑記ブログ)の話はまた追々していきますが。

犬の話

書くことがなければ酒かテレビか犬か、と思っている節もある気がするけれど、書くほどのことでもないや、と俺自身思っているようなことでも日々いろんなことがあるのがペットなんだな、と飼い始めて感じたこと。最近は仕事部屋を(一部)開放するようにしたので、犬(小太郎)は好きな時に好きな場所に行けるし、近くに来たければ来られるし、と小太郎の自由度が増している気がする。

俺にとってもそうなるのはストレスにならない。別の部屋で何してるんだろう、悪さをしていないだろうか、などと心配しながら仕事をする必要もないわけで。

*1:まだ少し残っているけれど

*2:しかもまだ書きかけ...

*3:プライベートネタは読むほうもつまらないと思っていて...、って、こっちのブログを自己否定している気もするが

*4:あとは段落の文字数を意図的に減らしているくらいか