らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/2

朝から暑いですが仕事部屋はエアコンがガチ効きで快適です。

AIとかWeb3とか

営業仕事を受けている会社からの「AI」を売り出したいという相談*1

AIいいじゃない。売れると思うよ。

売る立場*2としては、どうすれば売り易いか、ということを考えるわけで、最近少しAI(人工知能:AI)について勉強をしていた。以前GoogleのイベントかなんかでMLとかDLとかについてレクチャーを受けたことがあって、学習系のロジックはざっくり理解できている。

ロジックはわかっているけれど、では「売る」ためにはどうすればいいのか、というと、結局そのロジックをもとにして何ができるのか、お客様立場に立てば何が提供できるのかを考える必要がある。技術的に優れているかどうか、であったり、低価格で構築できるかどうかは二の次だと思っている。

AIの学びを進めていると、どうしても今アツいネタ*3についても調べたくなる。今なら「Web3*4」だが、「売る」ことだけで言えばWeb3界隈のほうが技術的要素よりもカネに寄っている分売り易そう、という印象。

要はWeb3界隈の人たちは、「GAFAMが技術的にも経済的にも支配しているネット(=Web2.0)から抜け出して自由なネットの世界(=Web3)で儲けようぜ」と言っているわけで*5、何をすれば「自由になり」、何をすれば「儲かるか」、という提供されるものを明確にしている。それが事実と異なるかどうかは別にしても。

例として適切ではない気もするけれど、「売る」ってそう言うことだと思うのですよ。欲しいと思うのはまず欲しいからであって、ことビジネスにおいては必要だから。

Macbook Airとか

とりあえずスタック中。SSDを返品するか、別のところで使うか、という検討もし始めていたりする。いずれにしてもMacはすぐに使わないので優先度が低い作業。そんなことより決算資料を...。

セルフブランディングサイト(ポートフォリオサイト)

これも突然やりたくなる「仕事」の一つ。いつも時間がなくて頓挫するのだけれど、今年はやっとかないと。と思いながらそんなことより決算s(ry

ちなみにセルフブランディングサイトに関してはいつもプラットフォームから悩んでしまう。技術的な知見を見せるための部分でもあるわけで、本当は凝ったことをしたいと思っているのだけれど、最近の「好み」が少し変わってきたかもしれないので、プラットフォームに関してはごくシンプルに、そしてリリースを優先してみようかな。今日少しいじってみよう(決算はどうしたおい)。

*1:先月くらいからの話

*2:あくまでも「営業」という立ち位置

*3:バズワード

*4:セマンティック・ウェブ ja.wikipedia.org

*5:俺の主張じゃなくて「彼ら」の言い分ですよ。そもそもGAFAMは経済的にはともかく技術的な支配なんかしてないわけで。