らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/14

昨日の話ですが、迎え火を焚いていたようです(母がさっさと焚いていたらしく部屋にも匂いが漂っていた)。雨がひどくなる前に皆さんなんとかたどり着いてくれたのでしょうか。今日の夕方やっと線香あげました。

フロッピーディスク

朝からFDDを使ってアレコレ。やりたいことはPC98エミュレータの起動なんだけど、フロッピーディスクの起動イメージが必要ということでいろいろと苦戦中。自宅に転がっていたディスクはほぼ処分していたのだが、何枚か奇跡的に転がっていた。しかしセクタ不良と言うべきかすでに使えないモノだったかわからないがとにかく起動イメージまで作ることができず、さてどうやろうかと思案中*1

これは急ぎでもないし最悪何とかなるだろうと思っているのでまぁのんびりと。

ハードオフ(売る)

買うのはお手軽価格なのでよく利用するが、売るのはやっぱりシブいなぁ、と*2。ただ、使い込んで使い倒して売り飛ばすということを前提にして買って売るのであれば、これほど適正な価格設定(売価も)はないだろうとも思う。

ちなみに。 - Mac mini(late 2011): 500円 - 古いグラボ2枚とメモリ何枚かとドルチェグストの古いの: 980円 - キーボードと空気清浄機: 買取できず処分

今日の「収入」は1,480円だが、そのあとメモリ(DDR4-3200/16Gx2)を14,000円で買い*3、世の中の不条理を感じてしまう。

おかげさまで、というか部屋がこれで少し片付いてくれて、モノが減ってスッキリしています。まだゴミ袋が転がっているのでそれが片付けばもう少し見れるようになるかな。

晩酌

相変わらず缶チューハイを呷る。今日のアテは谷中(ショウガ)を味噌に付けてかじるアレ。ホントにこんなんで全然OK。そのあと夕メシなので、更に夕メシのおかずをアテにグビリ。えぇ、毎日そんな感じです。

この後

少し明日の準備をしてさっさと寝ようかと。明日は普通に仕事の予定、ですが、たぶんPCの入れ替え作業です。

*1:ハードオフで未開封の10枚組が5,000円するのはびっくりした。そりゃジャンクで転がってないわけだ。

*2:別にディスっているつもりもないですが

*3:新品をドスパラで購入