らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/1

どういう書き方がいいのかな、と思いながら、今日の日記風にとりあえず書いてみる。

会社の決算資料準備

昨年8月に一念ホッキwして設立した会社が無事に最初の決算をすることができまして。

何している会社なのか、と言われてもアレですが、もともと俺はフリーランスエンジニアなのでそのマネジメント用の会社を作ったという体裁で作っていて、 会社としてエンジニアリング以外の何かをするわけではないんですよね。フリーランスの収入が全部会社に吸い取られている感じです。

自分の中では特に思い入れもないし*1、会社はあくまでも仕事を円滑に進めるための道具でしかないと思っているけれど、 それでも少しだけ欲は出てきているのが実情。

「決算」と言ってもやることは結局確定申告とほぼ変わらないわけで、カネの出入りを確認して税金払って終わり、という感じ。節税とかどうでもいい。 手が空いているときにまとめて作業を進める予定。今日も請求書や領収書をかき集めております。

Macbook Air

先々週末にたまたま中古屋で見たジャンクのMacbook Air(2017モデル)を購入し、現在絶賛修理中。ジャンクだった理由はWi-Fiが使えない事。 Wi-Fiカード(AirMacカード、とは言わないのね最近)を交換すればいいと思っていたけれど、Amazonで買ったヤツでも使えない。ただBluetoothは活きているのでカードの問題のような気も。 ついでにSSD交換もする予定なのだけれど、M.2アダプターもこれまた認識せずに返品・再購入という羽目になっていて、今日アダプターが再度届いた。 しかし届いたアダプターでも認識しないので、絶望しながら次はSSDの返品予定。

フリーランスの仕事を本業にするようになってからMacをメインで使うことがなくなり、サブマシンとしてMac mini(Late 2011)をずっと使っていたのだけれど、 OSも古いし遅いし、ということでそのうち買い替えようと思っていたことと、持ち出し用のWindowsノートも古いので売り飛ばしてそろそろ新しいのを買おうか、と思っていたこともあって、 まさかの中古MBAに手を出してしまったわけですよ。本当は中古じゃない方がいいんだけどね*2

晩酌とテレビ

写真を撮るほどではないけれど、最近ずっと毎晩の晩酌が欠かせない。この1~2年くらいはほぼ毎日呑んでいる。 何もなければ缶チューハイ。アルコール度数が少し高めの350ml缶を2本呑んでほろ酔いくらいが翌日も楽。 高級な酒も高級なつまみも要らない。河島英五の「時代おくれ」を地で行く感じ。

youtu.be

呑みながら夜のBSを見るのが最近のお気に入り。月曜日は吉田類の酒場放浪記。たまには酒場にも行きたいよね、とも思うけれど、 こんなご時世。テレビで楽しんで機会があれば行ってみようかな、と考える程度でチューハイをちびりちびり。

その他もろもろ

いつの間にかTwitter連携なくなっちゃったのかね、はてブロ。

*1:社名だけは思い入れがある社名を付けている

*2:こういうメンテナンスがとにかく最近は面倒に思えて仕方ない