らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

今週の日記:1/29~2/4

何やらバタバタと一週間が終わった気がしている。リフレッシュできたはずだったんだが...。

何年かぶりのジム

コロナ禍が始まった2020年の春を境にジム通いを止めた。言うまでもなく感染(自衛)対策の一環だった。

あれから3年が経つ。

たまたまコタを飼い始めたのが2年弱前で、結果として散歩が日課になったため、ジム通いを止めたことによる運動不足はある程度解消されてはいるが、筋肉のこわばり、特に肩と腰のコリはひどくなっていた。特に肩は慢性化しているのでツラい。

世の中も変わりつつある。既存のジムも活気を取り戻したとは聞くが、最近台頭しているのが、いわゆる「コンビニジム」。コロナ禍を受けて過剰な『密』を避けられるような仕組みを取り入れたジムである。

2020年の段階で一度検討したことがあったが、コタのこともあっていったん棚上げにはなっていたのだが、ここにきて随分とリーズナブルな価格のコンビニジムが出てきたので、ヨメと相談して入会することにした。

chocoZAPである。 chocozap.jp

レーニング歴は実は長いので*1、マシンもある程度扱えるし、またコロナ前の数年間はフリーウェイトからマシンに切り替え、かつ時間を短縮して効率化を図ったこともあって、コンビニジム程度の施設であれば十分鍛えられる、と言う判断だった。

と言うことで、行ってみた、と書きたかったが、諸般の事情で来週に延期となりました*2

出張

ドライブ(運転するほう)は好きなので、遠くのお客様と打ち合わせをすると聞けば「クルマでお伺いしますね~」と答えてしまう。都内に限っては八王子からは遠いけれど電車のほうが利便性が高いので電車での訪問になるが。

月曜日に出掛けたのは逗子・葉山。八王子からは平塚まで南下してそのまま湘南海岸を東に向かうルート。藤沢江の島周辺はちょっとイマドキリゾートな感じもするけれど、基本的には80年台のポップスが似合いそうなレトロ感の強い街並み。

気分はリフレッシュしたけれど、仕事もそれなりにしてきたので翌日はぐったりしながらデスクに向かって黙々と仕事をしていた。

ロードムービーはそのうちYouTubeにアップしようと思う。

部屋の片付け(片付かない)

出張はお客様との打ち合わせだったので、打ち合わせが終われば作業に入る、ということで、今週は多少ダラダラはしていたけれどずっと仕事で部屋に籠りっきり。

マネジメントの仕事も含むので、プレイングマネージャー的な動きになり、まず今週はドキュメンテーション(指示)や情報の整理などが主な仕事になった。そういう意味では「普段しない仕事」をずっとやっていて、一日が終わればぐったりしていた。

そんな状況だったので部屋の整理に手を付ける気も起らず、まだ荒れた状態のままだったりする。

来週のご予定など

展示会に出掛けようかな、と思っていたが、仕事も立て込んできたし打ち合わせも入りそうなので、引き続き引き籠りモードになりそう。

来週末はゆっくり寝られるといいんだけど*3...。

*1:10歳代後半から断続的だがやっている

*2:事情については個人的なアレがあるのでまだ言えません

*3:今週末は少し仕事を進めたいので仕事を入れる予定