らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

コロナ感染日記:Day10(2/17 Fri)

巷では「新型コロナ」から「コロナ2019」の名称変更をするとかで話題になっていますが...。

www.nikkei.com

正直、名前なんてどうでもいい...*1

ワクチン接種

そう言えば、(2023年2月の段階で)ワクチン接種の6回目、という話が聞こえてこないような気がしている。今の段階で最大5回接種のタイミングがあるはずで、早い人だとオミクロン対応ワクチン接種が昨年末くらいに行われているはずで*2、半年程度の期間を置いて次、という話でもあったので*3、そろそろ次の話が出てきてもいいのかな、と思っているのだがどうなっているんだろう。

少し過去のニュースをひも解いてみると、5回目のワクチン(オミクロン対応ワクチン)の接種開始が2022年9月下旬*4だが、それから約2か月後の11月に、ワクチンの国費負担見直しの論議が始まった、という話題が出ていた。

www.mhlw.go.jp

medical.jiji.com

その後の動きはニュースで追うことができないが、さらにこの後(さらに約2か月後)、2023年の1月になって、感染症法の分類見直しを進めるという方向に進んでいったことを考えれば、今まで国費負担だったコロナワクチン*5がインフルエンザワクチン同様に自己負担、または一部公費負担による、自己選択性の摂取に切り替わる方向に向かうような気がする。

ワクチンの効果云々と言う話は専門家に譲るとして、少なくとも、国費負担で打てるのであれば打っておきたい、と思っているので、3月末までに5回目の接種はしておきたい*6

事実と異なる情報の伝播

こういう書き方をするとアレだが、少なくとも自分に起こった事柄は「事実」であり、同様に他の人たちに起こった事柄も「事実」である。そして、憶測や推論は事実ではない、と言うことを踏まえて「事実と異なる」情報とは何か、と言うと、少なくとも『コロナはただの風邪』という主張については事実と異なる。

確かに「事実」として、俺の感染時の体調は『ただの風邪』レベルの悪さだったが、ヨメはそうではなかったし、実際に感染して亡くなっている人だっている。また、『ただの風邪』をこじらせて亡くなってしまうこともあるし、『ただの風邪』だからと放置していて、治る人もいるが*7、それはコロナが『ただの風邪』と同じである、ということを意味しない。

もう一つ、『ワクチン接種してもコロナに感染してしまうのだからワクチン接種は意味がない』という主張も事実ではない。ただし、「ワクチン接種をしても感染は防げない」というのは事実であり、4~5回接種しても感染してしまう。が、そもそもワクチン接種は感染後の重症化を防ぐ目的で行っているものであり、感染しても重症化しない(重症化予防効果)ようにするものなのだから、接種に意味はある、と言うことになる*8

何が正しくて、何が正しくないかを見極めるか。2ch創設者のひろゆき氏の名言がある*9

『うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい』

嘘かどうかを見極めるのではなく、事実かどうかを見極めることが大切なのだ。「伝聞」は基本的に尾ひれがつくものと思えばいいし、目の前に起こっている事実のみを並べて行けばいい。もちろん、さも事実であるかの如く嘘を吐く輩もいる(だから『難しい』のだが)。せめてできることは、その伝え聞いたことを「事実かどうか見極め」「むやみに拡散しない」ことなのだ。

行動様式の「変化」

そんなことを言いつつも、ヨメがどうしても「二人でコロナ快気祝いをしたい!」と言い出したので、昨日街中に飲みに出掛けることになった。二人で揃って(タイミングが若干異なるが)感染し、どちらも症状が治まり、2週間以上行動制限をしていたので、気晴らしがてら出掛けることにした(もちろん感染対策はバッチリ行って、である)。

木曜夜のチェーン店系飲み屋はそれほど混雑もしておらず、一人客や学生風のグループがちらほら見える程度。店での過ごし方はそれぞれ。多少騒がしい客もいたが、基本は静かに飲み、食っていた。

飲み屋に行って舌鼓を打つ以外で(それから注文を頼む以外で)大声で話す必要なんて別にない。人それぞれだ、騒ぎたい、羽目を外したい、と思っている人たちもいるだろう*10し、それを否定するつもりもない。

でも、飲み屋=ワイガヤではなくなっていることも事実だろうし、静かに飲み食いしてもいいんだ、と思えるような店が増えてくれると嬉しいな、と思ったりした。

深酒をすることもなく、サラッと食って飲んで自宅に戻り、留守番していた犬を愛でながら寝る。これも「日常」だ。日常なんて人それぞれだし、多様性があっていい。そう思えた快気祝いの席だった。

*1:感染症法の分類上の名前の話なので、実際の生活に何か影響が出るという話ではない。そういえばそんな感染症のデータベースの仕事を以前少し手伝ったことがあったっけ...( = =) トオイメ

*2:ヨメと母は確か年末くらいに打っている

*3:俺は半年のタイミングがちょうど3月くらいで、4月からの外出が増える仕事期間に備えて5回目を未接種だった

*4:なお2023年3月末までの期間限定らしい

*5:名称変更で「コロナ2019ワクチン」と呼ばれるのか?

*6:と言うことでさっそく予約をしました

*7:自宅待機ではあったが俺自身は何一つ対処していない。そもそも「治療薬」が存在しないのだから自宅で過ごす以外なにもできない

*8:39度台の高熱で2~3日寝込んだヨメは「重症」ではないのか、という議論はありそうだが、自宅での療養のみで済んだことを考えれば全体として「軽症レベルで済んだ」と評価されるのだろう

*9:俺はひろゆきという人は好きではないけれどこの言葉は金言だと思っている

*10:昭和から続く古き良きスタイルであることは間違いない