らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

コロナ感染日記:Day3(2/10 Fri)

東京有数の豪雪地帯w八王子は朝から雪。鼻喉の痛みには悪天候が効く*1

病状について

昨日の夜くらいに喉の痛みがいったん収まったように思えたが、今朝起きたらまた少し痛みが戻ってきた感じ。ただ、昨日よりは痛みが少ない。痰の量も、気管支に絡んでいる感覚(ゴロゴロした感じ)は薄れつつあり、外に出る量も減ってきている。

鼻の腫れも昨日に比べれば「まだまし」レベルだが弱くなっているが、強く腫れている感じはする。痛みもそれなりにある。ここ数日に比べて(天候のおかげで)相対的に湿度は高めなので若干過ごしやすいが、ぼんやりとした感じはまだ抜けていない感覚だ。

熱は相変わらずの平熱キープ(今朝の検温では36.4度)。むしろ平熱過ぎて「身体の免疫反応効いてるのか」と心配になるくらい。

自宅療養サポートセンターからは昨日に引き続き今日も電話で連絡があった。なんでも、「意識障害」が発生している場合は電話をかける仕組みなのだそうで。こちらも報告に間違いがあってはいけないので正直にボーっとする感覚を報告しているので問題はないと思うのだが、先方は「そういう仕組みなんで大変申し訳ない」と何度も謝っていた。

生活について

病状が(多少悪いものの)安定はしているので、不安になることもなく、ひたすらブログを書いたりコードを書いたりと仕事は続けている。

冒頭でも述べた通り、かなりの雪が降っており*2、室内で加湿器を使わなくてもよい程度の湿り気がある。多少寒いことを除けば(もちろん室内なので暖房は使っており暖かいのだが)とても過ごしやすい。

食事も困らないし*3、なんならタバコだけは買いに出ないといけないので面倒だが、それすら我慢できれば「完璧な引きこもり」環境だろう。

療養キット

友人いわく『百合子の差し入れ』、療養キットが昨日届いた。ヨメの療養キットもまだ若干残っているが、昨晩開封してみた*4

同梱品リストみたいなのが入っているので確認してみたが、「表示食品は一例です」と書いてあるので、ドリンク・フルーツ缶、ごはんにかけるモノ、みたいなのである程度細かく分類が分けられていて、その中からランダムかつダブりのないようにしているのかもしれない。

全部列記するのも面倒だし、市場価格でどれくらいの価値があるものなのか、という計算も面倒なので、そのうちどこかで公開してみたいが、パッと見では「1週間の量にしては多い」。また、基本は1週間以上の保存が効くものしか入っていない。生鮮食品の類(野菜・生肉・生魚など)はないが、加工済かつ保存の効く形(レトルトの加工食品や缶詰など)になっている。

嗜好品という点では、お菓子類が意外と多く入っているような印象はある。また、インスタントコーヒーやお茶(ティーバッグ)も入っているようなので、お湯を沸かせる環境があれば(最悪電子レンジがなくても)日々の生活には支障のない食材が届く。

自治体(都道府県単位がベースなのか?)によって違うのだろうが、少なくとも百合子女史は「なかなか気の利いた」差し入れを送り付けてきたな、と思う。

味覚・嗅覚チェック

結果から先に書くと、ほぼ異常なし。だいたいそれほど舌や嗅覚が繊細ではない(いわゆる「バカ舌」な)ので、そんなに細かくわかるわけではないのだけれど。

昨日と同じく「大根飴」を同じ分量で作って飲んでみたが、味もわかるし匂いも普通にした*5

他の食事も昨日と同じにしたかったが、せっかく療養キットがあるので似たような食材を見繕ってみる。(タンタンメンと)同じ中華というくくりで、グリコのDonburi亭・中華丼が入っていたので、サトウのごはん・会津コシヒカリとともに中華丼として食ってみる。

食べなれた味ではないので*6記憶との比較は難しいが、普通に美味いし、特に何かの味がしなかったとか、香りが感じられないということもなかった。ほどほどにごま油が効いていて、塩味は少し強めかな、とも思ったが、出汁(鶏ガラ?)の味もあり、美味しく頂きました。

ちなみに(昨日の)夕食は...、何喰ったかすら覚えてない。晩酌したけど、酒の味はいつも通りしょっぱいんです...w

懸念すること

もはや今日懸念するべきはコロナより雪だろう、と思うが*7、実は雪かきは気を付けないと血圧の急上昇につながったりする。急に寒いところに出て作業をし、終われば逆に暖かいところに入るわけで、これで血圧の乱高下が起こり不調をきたすこともあるらしい。

幸運にも今の我が家は外の道路に面している場所が少ないため、雪かきをするとしてもそれほど多くの面積をやらなければいけないわけではない。ご近所さんと共同で道路の雪かきが必要かな、という程度はやるかもしれないけれど、以前住んでいた家(駐車場に面していたり共有エリアが大きかったので猛烈に雪かきの範囲が広かった)よりは本当に楽だろう、と思う。

*1:湿度が高いため

*2:東京都心の雪の峠は午後の段階で越えたようだが、八王子は昼前くらいから雪の降り方が強くなっている

*3:後述のように療養キットがあるので

*4:今朝開けようと思っていたがヨメが喜んで開封してしまった

*5:昨日の朝はハチミツの味・香りが全く感じられなかった

*6:昔1~2度くらい食ったかも、くらい

*7:この後少し家の前の雪かきをしなくてはならない程度には雪が積もっている