らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

今週の日記:1/15~1/21

今週は珍しくコーディング以外のお仕事が多く(マーケティング系の提案仕事)、普段使わないアタマを使いました。疲れるよね。

音楽の話

仕事でコーディングをする時に、最近は何も音のない状態ですることが多い。以前はゾーンに入りやすいようなアンビエント系の音楽を好んで聴いていた(流していた)のだが、結局ホワイトノイズと変わらないわけで、いつの間にか音なしでコーディングに没頭するようになった。

それ以外の仕事の時は、と言うと、聞かないことも多いけれど、スロージャズだったりチルポップだったりをかけていることがある(アンビエント系もたまに流している)。今週はずっとチルポップだったなぁ。

基本メタル大好きなおじさんで、アイドル歌謡も好きなので、仕事から少し離れたい時は好みの音楽をかけていたり、ラジオを(Radikoで)聴いていたりする。

昔に比べても音楽の好みはそれほど変わっていないが、シティポップはアイドル歌謡の流れだったり70~80年台のニューミュージック系と同じような感覚で、ずっと聴いていられる。

ちなみにこのブログを書くときは、音なしです。ちょっと気分を変えて、と思って流してみたら聞き入ってしまうので無理っぽい...。

部屋とコタ

先週少し片づけて、部屋のスペースが広がった、というところまで行ったが、仕事自体は別に部屋が片付いたからと言って捗ったりするわけではない。もちろんきれいになったし広く使えるようになったので、気分転換でデスク以外の場所で仕事をしたりしていたが。

で、普段の仕事中、差し支えのあるミーティング以外は部屋のドア(引き戸)は開けっ放してあり、コタ(犬)も家の中ではある程度自由に行き来できるので、当然部屋に入ってくることもある。

今までは仕事部屋の半分はサークルで入れないように区切ってあったのだが、先週の片付けでサークルの位置が変わり、部屋が広くなった。何も知らないコタは、入ってきて「?」という顔をしながら新しく侵入できたスペースに興味津々だった。匂いを嗅いだり寝転がってみたり。

ご満足いただいているようで何よりです。

本を読む

このブログで書評まですることはないような、仕事用の本を何冊か「目を通した」*1。読んでいた場所はなぜか風呂の中。

デスク、または仕事部屋で本を読もうと思っても、なぜか他のことをしたくなるのが理由。特に仕事がらみなので、得た情報をそのまま仕事に活かそうとしてしまうから。

できれば本で得た知識を少し「消化」してから*2仕事で使いたい。そう考えると、本をじっくりと読める場所は風呂に入っている時くらいしか考えられない。

子供の頃は怒られたりしたけれど、大人になってからは割と風呂で本を読むことが多くなった。でも、最近の悩みは、そもそも本が老眼で読みにくいこと。

そこで最近は風呂に本一冊と老眼鏡リーディンググラスを持ち込むようになった。老眼鏡リーディンググラスはスマホを使う時にもたまに使うが、まぁ便利である。

老眼鏡リーディンググラスを買ったのは100均。ダイソーだったはず。扱いも雑でいいし、いい買い物だったと思うし、もっと早く買っとけば、くらい思っていたりする。

部屋の模様替え

仕事が割と立て込んでいたことと、先週末からの天気の関係もあり、全く手付かず。片付けを少し進めたくらいだろうか。

本も何冊か売り飛ばし、押し入れ書庫も徐々に綺麗にしていこうと思いつつ*3、優先順位は仕事が最初になるのでどうしても手の空いた時間にちょこちょこと片付けをするしかない。

それでも、昔(若い頃)に比べれば、「片付け」を定期的に、そして短いスパンでするようになったようには思う。

結婚前は部屋といえば「足の踏み場のない」場所だと内外に知れ渡るほどの片付け下手だったが*4、結婚し、他人と一緒に住むようになってからはだいぶ変わった。

さて、仕事がひと段落したら片付けを始めよう...。

来週のご予定など

引き続き仕事だが、少し詰まり気味なので急いで色々と片付けていかないと...。

出かける予定(仕事の打ち合わせ)もそろそろセッティングすることになりそうだが、その前にしておきたい準備も終わっていないので、来週はひたすら仕事で家に篭ることになるかな。

*1:書評をするような読み方ではなく、むしろ欲しい情報のザッピングみたいな拾い読み

*2:自分の中で腑に落ち、さらに自分の言葉で説明ができるようになってから

*3:未整理のものが乱雑に放り込まれているので

*4:物が多かったのも大きな理由だと思う