らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

今週の日記:1/1~1/7

スタイルが決まらないので、しばらくは思いついたことを書いていきます。

カレンダー

おととし(2021年)からは仕事場のカレンダーは同じモノを使っている。

2023年カレンダー(A3、六曜カラー)jp.daisonet.com

大したコダワリも持っていないが、選んだ理由でも書いてみようかと思う。

シンプルなデザイン

一番大きな理由はコレだろうか。デザインがシンプルであること。

特にカレンダーに萌え要素とか要らないし、必要最低限知りたい情報だけが書いてあればいいので。

六曜が書いてあるのもポイント。普段俺自身は六曜に基づいて行動するわけではないけれど、お客様によっては*1気にすることもあるので。二十四節季も同様。

大きさがちょうどいい感じ

カレンダーそのもののサイズ感(A3サイズ)は部屋の端にかけておいても一目で見える。子供の頃はアイドルカレンダーをよく使っていたが、感覚としては同じ。部屋のどこから見てもよく見える。

文字の大きさも絶妙なサイズ感。カレンダーに予定を書き込むことはないのだけれど、書き込み欄が少しあって文字が大きすぎないのが好み。

初詣

毎年夫婦で1/1に初詣に出掛けている。10年くらい前の厄年あたりからのような気がしているが、厄落しを兼ねて日野の高幡不動尊に行くことにしている。

朝は日の出前に家を出て、まだ日が昇らないうちに初詣を済ませ、お札、熊手、だるまを必ず買う。

そして、家に戻る頃に日の出の時間になるので、自宅近辺をクルマで流しながら初日の出を拝んだり富士山を見たり*2

今年は自宅に戻ったらコタの初散歩をしてから雑煮を食ってあとはグダグダ。いい正月だ。

仕事納めと仕事始め

ちなみに2022年の仕事納めは12/31にずれ込み、2023年はお客様仕事でないところで1/2からスタート、1/3はお客様依頼の仕事を始めていた。

もちろん、1/2~3は私用と言う名の寝正月を決め込むし、箱根駅伝も見たいわけで、1/2は午後ずっと、1/3は昼の1時間くらいで終わったのだけれど。

わりといつも正月は「仕事始め」とか言いながら普段よりグダグダな感じで仕事をしています。

MBPとディスプレイ

そういえば、昨年末に中古のMBPを買いましてね、というのは仕事ブログでも書いているのですが。

racchie.hatenablog.com

年末に早速実戦投入の機会があったのだけれど、ついに自宅のメインディスプレイに接続することになり、ケーブルをどうしようかと我が家の物置を眺めていたのだが「ちょうどいい」ケーブルがない。

MBPはUSB-C/Thunderboltの端子しかなく、外部ディスプレイ接続はThunderboltしか選択肢がないので、しかたなくAmazonでポチってみたわけです。

で、買ったケーブルを刺してみたら、あっさりと画面が表示された。コレ、結構衝撃。

まぁそれだけなんですが。

ブログのデザインをこっそり変えた

ちょっとだけ(?)見栄えを変えてみました。

とか言いつつ、旧VAPEブログのテーマをそのまま使っただけですが。トップの画像は気が向いたら変えるかも。

来週のご予定など

特に大きなイベントもなく、ひたすらコーディングかな。

なんか仕事にできるだけ触れないように、と思っていたのだけれどね。年初は仕事ばかりしてた気もするのでなんとなく書いちゃいました。

*1:特にECサイト系のお客様は

*2:八王子でも富士山がきれいに見えるところがあるので