らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

今週の日記:1/22~1/28

期せずして新しい〇〇をしましたよ、という一週間でした。フリではないです。いろいろと新しいモノコトがありました、という感じ。

デスクの新調

以前(昨年末くらい)から考えていたスタンディングデスクを勢いで購入。

天板は付いていなかったので、とりあえずホームセンター(DCM)で集成板を買って載せている。本当はもっといい天板を買いたいところなのだが、さすがに予算が出せなかった*1

買ってまだ間もないので、使用感レビューみたいなものはいずれ書く予定だが*2、今のところは「快適」の一言に尽きる。

仕事でデザインしたよ

Webアプリのリニューアル案件が入ってきたのだが、動きを見せたいのでFigmaと言うデザインアプリを使って「デザインもどき」をやっている。細かい話はお客様もいることなのでできないが*3、それなりに面白い。

Twitterでも書いたのだが、デザイナーにでもなった気分で、サクサクと、とまでは言わないが動くデザインを作ることができるのは便利だなぁ、と思っている。

もっとも、自分でデザインして自分でコーディングしなくてはならないので、難しいことはしたくない、と思いつつ、使いやすさを追求してそれなりに難しいコーディングをしなくてはいけないデモ作りをしている。

犬と寒さ

火曜(1/24)あたりから大寒波だの大雪だのと言っていたが、東京八王子の火曜日の雪は夕方少し舞った程度でただただ寒いだけ。

犬の散歩は飼い主にとっても本人(コタ)にとっても日課なので、どんなに寒くても散歩には出掛けることになるのだが、最近少し疑問と言うか疑念と言うかが出てきた。

一般的に犬は寒さに強い犬と弱い犬がいる、とされている。弱いのは体毛が少ない(≒シングルコート・アンダーコートのない)犬であり、散歩でよく合う犬種であれば、チワワだったりマルチーズ、トイプードルあたり。見ているだけで寒そうなチワワは別格としても、ふわふわな毛並みのトイプーやマルチーズも苦手なんだね。

ダブルコートの犬は寒さに強い、とされている。柴犬、秋田犬、シェルティポメラニアンとか。とは言っても、ダブルコートだけど寒そうに見えるのはミニチュアダックスやフレブル、ラッセルテリアあたりは短毛だからか。

そんな、一般的には強いはずの柴犬コタは、家にいるときは大体ストーブの前に陣取っている。天気が良ければサンルームで日向ぼっこ。

そして、今週の散歩の時間が少し短い*4

実はコタ、寒いのが嫌いなのでは?と思い始めている。

来週のご予定など

お客様にお会いする(打ち合わせの)ためドライブがてら神奈川方面、海が見えるあたりに出掛けます。ドライブ動画が撮れたらいいな、とか思ってますが。

そのあとはひたすら自宅に引きこもって仕事の予定。そんなに毎日新しい出会いとか刺激とか要らないですよ。仕事してりゃそれだけで新鮮な刺激がもらえるので*5

あと、来週末は久しぶりにジムに行ってきます。これは再来週の日記でご紹介予定。

*1:一枚ものが数万程度で手に入る

*2:仕事が捗るか、という話は今のところ出てきていない

*3:仕事のブログじゃないので、と言うのもある

*4:朝の散歩は小一時間するのだが、今週は30分前後で終わっている

*5:ルーティーンワークではないから