らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/9/2

コロナワクチン(4回目:モデルナ)を打って3日目。熱は出ていないがダルさに負けて午前中半日寝てました。疲れも少したまっているのか。

営業電話

そんな午前中に何度か電話でたたき起こされた。一つは友人からのLINEのメッセージ、あと2つは営業電話。面倒だな、と思いながら出てみると、先日アンケートに答えた結果電話が掛かってきた模様。アンケートには「システムの導入をするのではなくシステムベンダーである」と記入をしていたのだが、電話の内容は『システム導入の意思があるかどうか』。

普通に考えて、開発をするベンダーはシステム導入を後押しする側であり、自社での導入は考えない*1。が、アンケート内容を(おそらく)見ずにリストの上から架電していたのだろう、ひとくさり電話をした理由を語った後に上記の自由記入欄の記載を見て「あぁそれでは何かご縁がありましたら...」と電話を切られたわけだ。

スクリーニングって普通しないのかね?俺は営業好きじゃないし電話アタックなんて面倒だと思う人間なので*2、リストを見て架電する前から話が盛り上がるかどうかをだいたい想像して、なんなら架けずに見込みなしチェックを入れていくけどね。お互いそのほうが幸せですよ。架けたくもない電話と受けたくもない電話なんて何も生み出さない。

*1:もちろん事業を手広くやっていれば可能性はあるだろう

*2:架電は好きじゃないが受けるほうは冷やかしができるので割と好き