らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/23

今日は展示会の視察。仕事系の考察は仕事ブログでそのうちまとめますが、日記は仕事に関係ない部分で思ったことを書き殴っておく。

 

コロナ禍とリアル展示会

ここ数週間でコロナ感染者が(また)増加、あまり人の多いところには出掛けたくないと思いながら行ってきたわけだが。

袖振り合うも…、と言うほど人手があったわけでもなく、さりとて閑古鳥というほどでもなく、「そこそこ混雑してたかな」程度。

「感染対策」が何をもって対策なのかもわからないし、自分ができることはマスクと手指の消毒くらいか。

沢山の人に会い、沢山話をし、沢山の情報を得た。半分くらいは要らない情報だし残り半分のうちほとんどが今すぐ使える情報というわけじゃないが、少し整理をせねば。

コロナの少し前くらいからだろうか、ノベルティがショボくなったよね、と個人的には思うけれど、その分「中身=本来の自社プロダクト」で売り込もうとしている。

1〜2社くらい、全くやる気のないブースがあったけど(自社ブースの目の前で客が何人も立っているのにスタッフが全員客に尻を向けて雑談してた。)、そもそも展示会なんて営業の場ですからね。そんなことしてたらいつまで経っても売れないですよ…。

電車に乗る

都内に出掛けたきゃどうしたって電車に乗らなきゃならんのですよ。八王子なんで(笑)。

都心に出るときは少しピークを遅くしたのだが、帰りは帰宅時間に被ってしまった。そこそこ混んでる。

さすがに昔のようなギュウギュウ詰めではないけれど*1、人の流れは元に戻りつつある、またはこれくらいの人流で今後推移していくのかもしれない。

スマホアプリ

出掛けないからほぼ使わないけれど、出掛けるときにはかなり便利だなぁと思う。今日の日記もアプリ経由で書いているし、メモを残すのもアプリだし。

でもそのアプリがバグを抱えていると問題なんである。ログインしてずっとコンテンツの読み込みを失敗しているアプリがあって、新規メモは作れるのでひたすら書いていたら小一時間で電池残量が半減するとか。

バグレポ出すべきなんだろうか…。

コロナ禍再び

ワクチンを打ってようが感染してしまうのだろうし、見えないからこそ感染の恐怖があるのだろうが、とりあえず自分ができることはやりましょう。マスク手洗いうがい。

 

*1:コロナ禍を境にそんな光景も見なくなりました。少なくとも俺は。