らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/25

週に2度も都内に出るとさすがに疲れる…。

「営業」という仕事

フリーランスという仕事柄、本業とは別に色んな業務を兼ねないといけないわけで、営業仕事もその一つになる。

デジタル系の展示会はフリーランスエンジニアという立場で考えれば自分自身を売り込む場の一つであることもあり、それなりに営業をかけることもある。

逆に展示会出展者も本業が何であれ自社プロダクトやソリューションを売り込むのが展示会という場での「仕事」であるはずだ。

田舎で会社勤めをしていた頃に社長がそういう展示会に出展するのが好きで、何度か「売り」に行った。当時は営業という仕事があまり好きではなかったが*1、目的は理解していたのでひたすら営業というか売り子に徹した記憶がある。

ブースでたどたどしく売らんとする社員さんたちを見ていると、そんな昔のことを思い出しつつ、「もっとこうしないと客は付かねぇよ」と言いたくなる。

センベロ

たまには最寄りの駅で帰宅前に一杯引っ掛け、と洒落込んで西八駅前の日高屋で晩酌。写真撮り忘れましたが、瓶ビールに焼鳥皿とそらまめ。

展示会に行っていて昼メシも食わずに帰って来たので無心で食って呑んで。810円。たまにはこういうのもいいですね。明日は仕事部屋で引きこもりです。

 

*1:元営業マンだが今でもそれほど好きじゃない