らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/24

さて不用品がまた出てきたので売り飛ばそうか…。


f:id:racchie:20220824161111j:image

名刺

日展示会に行ってきたわけだが、出展者も訪問側も基本的に「名刺を配る」場になると思っている。

もちろん「不要な営業」をされたくないと、コソコソと資料だけを集めて行く輩もいるが、個人的見解を言えば資料だけを貰っても実際にそのかき集めた資料を見てサービスやプロダクトの購入(導入)検討をする人は稀だと思っている。

もっともそんな「輩」から購入(導入)の問い合わせがあっても大方高圧的で自己中だったりするし、上客にもなりえないと思うけどね。

閑話休題。結局展示会で名刺を全部配ってしまい、在庫がなくなってしまった。今まではプリンタを使って自分で印刷していたのでどうしようかと考えている...。と思ったら壊れていた(エラーで止まっていた)はずのプリンタが復活したので一気に増刷。

無事印刷はできたものの、失敗も多く、うまくいったのが20枚くらいしかないのは内緒。とりあえず全部配って次回作に乞うご期待、といったところか。

不用品の処分

要らないモノをただひたすら処分して、それでも部屋にモノがいっぱいある(若干盛った言い方)。

で。ちょっと出掛けたついでに売り飛ばしに行ったのだが、iPad miniが「充電できない」ので買い取れない、ということでいったん回収。よく見れば(当時の)iPad miniに付属していた充電器が入っておらず、それも付けておかないといけないよね、ということで部屋のジャンク箱から探して充電しなおしてみるが、(当然)充電が進む。

充電ができない理由は、わかる人はわかるはずだがiPad miniはこの頃のiPhoneと同等の充電器では電流が足りずに充電ができない。確か5V2A(=10W)かなんかの充電器で、当時のiPhoneは5V1A(=5W)で充電していたはずだが同じ充電器ではiPadが充電できない。

買い取りの担当者は若かった(見た感じ20代だった)ので、おそらくiPadiPhoneと同じアダプターで充電できると信じていたのだろう。

なので謹んでiPadだけ持ち帰ってきた。買取価格5,000円くらいと思われるが、これを「買取できないのでお引き取りならします」とでも言おうものならぶちギレるところだ。