らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/15

久し振りに仕事ブログも書いてみる。そして長文になりそうなのでとりあえず2週に分けて公開の予定(今週末と来週末)。

racchie.hatenablog.com

マシンの入れ替えスタート

手順も含め、仕事ブログにまとめる予定でいるが、今回はクリーンインストールでWin11を入れる予定なので、現状のインストールされている「モノ」を洗い出す必要がある。アプリケーションについてはどうやらWingetなるMS謹製のアプリが使えそう、ということは分かったのであさイチでリストの取得をし、半分以上は手動インストールになりそうなメッセージが出ているのであとで手動インスコのためにコピペしておく。

こっちはMS公式の紹介ページ。 docs.microsoft.com

でコレが実践編。 ascii.jp

もう一つ、オンラインバンキングで証明書を導入しているのだが、コレはどうやら「再発行」という形で対応できるらしい。銀行によって対応は異なると思うが、俺の(会社の)メインバンクは「再発行」の依頼を銀行にかけ、マシンの入れ替え後に再発行済証明書の導入、という手順でできるらしい*1。繰り返しになるがこれは銀行次第と思われるので、取引銀行のWebを確認するなり問い合わせるなりして対応すべし。

ファイルなどのリソースに関しては、OSのクリーンインストールとなるので元の起動ディスクを残した状態にしておけば問題なし。あとはWSLのUbuntuなんだが、これも要らないモノが結構入れてあるんだよなぁ。今回はまるっとUbuntu移行の方向で行こうかな*2

techracho.bpsinc.jp

ちなみに、インストールメディアを作っている間に古いのでベンチマークを取ってみたのだけれど、まぁ「イケてない」というか。仕事用だし期待はしていないにしてもまぁヒドい。この後組み込んでいくのでどうなるやら...。

入れ替え作業の進捗

早速問題発生。

  1. CPUが動かない。したがって起動しない。ディスプレイに関しても全く映らないが、CPUに問題があるという前提なら間違いないだろう(CPUがグラフィックコントロールもしているはずなので)。ということで同型CPUを追加購入し、届くまでしばらく作業がお休み、ということになった。
  2. CPUファンが動かない。正しく言えば、CPUファンの端子が故障している様子。別のファン端子に挿してみるとファンが回るので、おそらく「ファンが回らず、それが引き金となりCPUが熱暴走で壊れた」ということなのではないかと。

いずれにしても作業は中断。とはいえもう一度マザボを入れ替え直すのも癪なので、サブ機であるMBAを有効活用することにする*3

あ、でもUbuntuのエクスポートをしてなかった気がする。まぁ最悪電源が2つあるので(使ってないケースがある)、そこで一旦裸状態でデータ復旧だけさせてもいいだろう。ついでにそのまま仕事してもいいわけだし。

テレビの話

そんな感じで入れ替え作業をやっている間、テレビで(正しくはYouTubeで)「絶メシロード」をエンドレスでやっていたので流しっぱなしにしていた。


www.youtube.com

以前この番組のあらすじみたいなのをどこかで見たときには今ひとつ興味が湧かなかったのだが、見てみたら普通に面白いドラマだった。リアタイで見るべきとも思わないけれど、ユルい感じの進み方と微妙に「孤独のグルメ」と被るところがあったりとユルく見るなら全然あり。来週末からSeason2が始まるとか。録画してみようか。

*1:証明書はエクスポートできるが、それで上手くいくかどうかはわからないので公式のやり方を守る予定

*2:エクスポート→インポートの流れ

*3:今もこのブログはMBAを使って書いている