らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/13

雨である。何事もない地域であればよいですが、くれぐれも安全を第一に。

コロッケ

ネットミームだよね、と思いながらやっぱり買って食いたくなるのが台風の日のコロッケ。今回は買いそびれたので食べていない。

仕事から帰ってきたヨメに「なんで台風コロッケなの?」と聞かれたのだが、俺の記憶の中では2ちゃんねる発祥だったはず、と思っているが、少し調べてみる。

ja.wikipedia.org

まぁ↑のWikipediaが詳しいので敢えてここで引用はしませんが、2000年台前半はわりと「ねらー」だったので、その頃から知っているのは確か。でも、当時はそこまでコロッケコロッケ言ってなかったなぁ。むしろ、Twitterでたまに*1上がってくるトレンドを見て「あぁそうだコロッケだ」と、昔を懐かしむ感じでコロッケを買うとか、コロッケそばやらコロッケパンやらを食う感じかな。

コロッケと言えばもうひとつ。

www.youtube.com

古典落語の「時そば」のまくらがコロッケそばネタなんだが、まぁこっちのほうがコロッケ(そば)食べたくなるね。昨年末~今年の初めくらいまで富士そばで大判のカレーコロッケを乗せてたのがあってよく食ってたなあ。いつもコロッケそばを食いながらこのまくらを思い出してね。でも、俺がコロッケならそばに乗っても落ち込まない...、かな、たぶん。

雨と犬

ヨメ曰く、ほとんどの犬は雷が好きではないのだとか。特に柴犬は雷にビックリして脱走する傾向があるとかないとか。うちの犬(小太郎)も雨は好きではないようだし、雷が鳴っていれば不安そうな表情を見せながら飼い主の近くに寄ってくる。ヨメがいればヨメのところに、いなければ俺のところに。

で、ひとくさりゴロゴロとして、雨が収まればどこかにふいッと遊びに行く*2。で、また雷が鳴り出せば寄ってくる、というのを繰り返す。ま、自由で結構。大人しくしていてくれればそれでよいですよ。

*1:台風が来れば基本的には常に、だが

*2:もちろん家の中だが