らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/9

夏バテか、調子が今一つ。

ハードオフから逃れられない運命

先週土曜日に出かけたハードオフで見かけた、少し古めのマザーボードが気になり、結局今日もう一度見に行き、そのまま購入。

古い、というよりはだいぶ過去のモノ、という気もするが、今使っているメインマシンのマザボが10年以上前のモノなので、

最新とまでは言わないけれど十分使えそうなスペック。ついでに言えばCPU付属なので*1、そこそこお得。

期せずしてどちらもMSI社なのだが、もともとMSI自体はキライじゃない。今はヨメが使っているPCもMSIのノートで、一時は俺が仮想環境のテスト用に持っていたものだったが、当時のそこそこハイスペックなノートだった。

jp.msi.com

メモリ増設くらいしかしていないはずだがまぁ今でもそこそこ使えている(らしい)。ちなみにこのノートもハードオフで購入w。あれほど新品を買わねば、と思いながら結局中古ばかりになってしまうのがなんか切ない...。

で、マザボの話に戻るが、メモリはこれから買うことになるが、メモリだけはなぜかAmazonで新品を買うことが圧倒的に多い。今回は少し値の張る高スペックなメモリを買う予定で、せっかくなのでとち狂ったようにビカビカと光らせてみようかな、とか思っていたりする。なぜか仕事用のPCなはずなのに、マウスもキーボードもゲーミング仕様だったりするし*2、そもそも今回買ったマザボも光るらしいので。

体調管理

昨晩突然気持ちが悪くなり目が覚め、トイレで嘔吐。数年前に目眩とともに嘔吐し、病院に担ぎ込まれたことがあるので今回も?と焦ったが、吐いたら気分が戻ってきたのでおそらく何か食あたり的なものだった可能性が高い。

体調が悪い、というわけでもなく、むしろ元気だと思っているが、やっぱり寄る年波には勝てないわけで、体調管理は気を付けるようにしている。ただ、最近は犬の散歩を除けば運動を全くしていないので、そろそろ運動を始めてもいいかな、とは考えていたりする。

*1:i5-8100とかだったかな?

*2:とは言えセッティングは「リアクティブ」