らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/7

日曜日は休みです。フリーランスだからと言って日曜も仕事をすることは...、あるんだけど今日は休み。

スマートホームスマートデバイス

Amazon Echo Show(第一世代)をハードオフで購入し(3000円税抜)、セットアップ。

ベッドサイドに置こうと思って買ったのだが実際に置いてみるとベッドの「宮」の奥行きが狭すぎてきちんと置けない。置き場所を考える必要がある。ちなみにもともとAmazon Echo Dot(第二世代)*1が置いてあったのだが、ベッドサイドに時計が欲しくてShowとリプレイス。Dotは処分せずにどこか別のところに設置予定(現時点では設置場所未定)。

自宅はJ:COMが入っており、STBAndroid TVなので、本当はGoogle Home(今はGoogle Nestって言うの?)のほうが親和性が高いはずなのだけれど、自宅にあるGoogle Homeバイスが誤作動気味だったので*2、いったん回収して電源を切ってある。なんなら2か月くらい前に仕事部屋専用で使う予定でGoogle Nest Hub(第一世代?)の新品を買っているのだが、置き場所がなくて未開封*3。なので我が家は今のところEchoシリーズしか使っていない。

この手のガジェットを買っている理由はドアホンとの連動をずっと模索しているから。今の自宅も以前住んでいた借家もそうだが、ドアホンが鳴る場所は1Fか2Fどちらかのフロアにしか設置されていない。もちろん増設工事のことは考慮されておらず、DIYでやるにしても壁からフロアをまたいで電線を引っ張るという大仕事が必要になるので、できればWi-Fiなどで繋げられるようにしたいよね、と、前の家も今の家でもずっと考えていたのだが、Amazon Echoシリーズのほうが「使いやすい」ように最近は感じているので、そろそろAmazon Echoベースでスマートホーム構築を進めてみようかな、と思う次第。

Google Home/Nestシリーズに関しては仕事部屋専用になるような気はしているので*4、もう少しシャブったら処分するかも。

ハードオフついでに

ハードオフでは他にもMac用のMagic TrackpadとジャンクのFDD*5を購入。

Magic Trackpad

本当はマウス(Magic Mouse)を買うつもりだったのだけれど出物もなく、自宅に旧式が転がっている気がしているので*6、試しに買ってみた感じ(2000円税抜)。実戦投入はしばらく後になりそうだが、とりあえず今作業机の上には置けないのでまだどこかにしまい込むことになりそう...。

FDD

使えるのかどうか全くわからないまま購入。ジャンクなので100円税抜。PC98のエミュレータというのを先日見つけたのだけれど、FDDが必要という話だけチラ聞きしたのでとりあえず、というヤツ。エミュレータに関しても趣味なので週末いじりになりそうだが、これもしばらく倉庫行きなんだろうなぁ...。

*1:国内発売と同時に買ったのだが、開封したのはそれから数年経ってからの事...。

*2:勝手にテレビや家族の話声を拾って反応することが多かった

*3:Echo Dotもそんな理由で数年間放置していた

*4:やりたいことはまだできていないので

*5:フロッピーディスクドライブです誤字ではないです

*6:以前iMacを処分したときに一緒に売った気もしているのでもう少し探してみないと何とも言えない