らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/6

夏休みの日記は毎日つけられず、だいたい夏休み最終日にまとめて書いていました。辛かった...。

MBA

今日も今日とてセットアップ。考えてみれば2台分のセットアップをしているようなものなのでそりゃ面倒だよね。今日はWindows側。

と言ってもこっちも最低限なんだけど、それでもWSLは入れるしDockerも必要になるし、Windowsが重すぎやしないかと不安はある。仮想化(コンテナ)に関してはWindowsはDockerとWSL、MacVagrant/VirtualBoxがいれてある。VirtualBoxがWSLとバッティングするらしく*1、とりあえず入れとく、みたいな感じでそれぞれ仮想化(コンテナ)がインストールされている。加えてここにAWSCLIを入れたりHeroku CLIを入れてみたりと、仮想環境はずいぶんと充実している。

昼メシ

ココイチでカレーを食べたのだが、たまにいつもの「10辛」に甘口ソースをひと垂らししたものが食いたくなり注文*2。甘辛をリニアに考えるととても矛盾する組み合わせだが、辛口にするためにはスパイスを多く入れる必要があり、どうしてもスパイス味が強くカレーのコクが薄れてしまう。そこで甘口ソースのハチミツを少し加えてコクを増してあげる、という離れ業である。辛味の中にカレーの旨みが強まってなかなかの美味。ほかの人にも試してほしいと思うのだが、ヨメは辛い物が得意ではないのでどうしても理解してもらえない。

もう一度言うが、甘口ソースはカレーの甘辛をリニアで考えなければ全くアリの組み合わせ。辛味も増し、コクも増す。コレ最強、と思っている。ルーの量(と辛さ)にも依るのだろうが、標準の(10辛)ルーであればスプーン1杯くらい入れればかなり美味い。お試しあれ。

土曜日

余程のことがなければ週末は仕事をしないようにしている。でも、土曜日はわりと仕事をすることが多い。ヨメが土曜日に仕事が入るようになって*3、そんな日は終日仕事、ということもある。

もうひとつ土曜日によくやっているのは昼寝。平日の疲れを取るのが目的。逆に日曜日は翌日(から)の仕事に影響が出ることを懸念して昼寝をしないようにしている。昼寝が体調管理にどの程度影響するのかは別にして、もうそんな生活を何年と続けているので特に問題もなく、逆に昼寝をしなくてもあまり困らないのでそのまま仕事部屋で何やらやっていることもあったりする*4。結局今日は小一時間くらいしたけどね。

*1:Vagrantの需要が一部残っているのがMacを使う理由の一つ

*2:トッピングはロースかつ

*3:勤務している会社のシフトの関係で土曜日もまれに出勤するため

*4:まさに今日がそのパターン