らっちの雑記

ブログネタにもならない雑記を書きなぐってみる

日記:2022/8/5

ヨメがワクチン接種後のまだ元気なうちに、と朝10時からラーメンを喰らう。新店と言いつつラーショ。旨かったけど頼む量を間違えて完マクできず。

ramendb.supleks.jp

MBA

Wi-Fiはしばらく放置予定。外に出る予定がないのでWi-Fiはまだ必須じゃない。でも緊急用にUSBのドングルだけは買ってある。

とりあえずMacOS側のセットアップを始めるが、しばらく使っていてアレコレやっているMac miniの情報をそのまま移行させるのもアレだと思い、必要なアプリケーションを個別にインストール。ファイルのバックアップは使えなかったSSDを外付けにして移行させているがサクッと終わって少し拍子抜け。そしてPhotoshop(Creative Cloud)のインストールをしようとしたら「大文字小文字を区別しているとインストールできません」というメッセージが。そう言えばAPFSでフォーマットする時にあえて大文字小文字を区別させるようにしておいたんだっけ。結局MacOSを入れ替えなおし*1、再度アプリケーションインストール。次はWindows側の作業に移る...。

余談ですが、1TBのSSDを半分(およそ500GBずつ)に分けてMacOSWindowsにしています。容量少ないと思う人も多いのだろうけれど、普段使っている/いたマシンも250GB前後のSSDだったりしたので全然問題なし。

仕事

ニッパチは仕事がない、というのが基本。というか、その分別のところで稼げばいいじゃん、と個人的には思っていたり。種まきをするのがこの時期にやることなので。

逆に休みがないと決算だったり確定申告だったりが疎かになってしまったりするのであまり好ましくない。え?決算の資料作りはどうなっているかって?細々とやってますよ...。

晩酌とテレビ

水木は「ヒロシ」デーだったりするのだが、金曜は先週まで「おんな酒場放浪記」を見ていた。ただ、ちょっとした理由でつまらないと思うことがあってしばらく距離を置こうかな、というのが今の状態。ちなみに金曜夜は他にも見たい番組があるので今晩はそれを見ようかな、と。

テレビをぼーっと見ながら晩酌をするのは思った以上に楽しい。今日は缶チューハイを買いそびれたので冷蔵庫にキープしてあった炭酸水と焼酎で酎ハイを作って飲んでみる。コンビニでレモン汁を買ってきたので少しだけ入れて。

*1:BootCampはいじらずそのままでいけるらしい